見出し画像

大人の社会科見学(裁判を傍聴しよう)エコーニュース・仁藤夢乃と101弁護士

2024 年 7月 8 日 / 午後 1 時 30 分 / 東京地方裁判所 103号法廷
エコーニュースがColaboと記者会見の弁護団へ名誉棄損で訴えている裁判の本人尋問を傍聴してきました。


人生初めての裁判所

初めて裁判所へ行きました。(小学生位の社会科見学で行ったかもしれませんが記憶にありません)

地方裁判所内へ入るには手荷物検査が必要です。(空港みたいなやつ)
東京地方裁判所は入ると、タブレットで当日の裁判の情報が確認できます。

結論から

面白かった、に尽きます。
リーガルハイが好き程度の知識しかない私ですが、本人尋問であれやこれや質問を繰り返す様子はTVドラマより面白い
興味があった内容だから、という部分が大きいとは思います。

以下は興味があれば長いですが読んでください。
本人からの回答内容は、書き起こしミス、解釈ミスなどで私が訴えられるのが怖いのであえて書きません

傍聴

13:15 103号法廷の傍聴席への扉が開き中に入る

被告側 仁藤夢乃と神原弁護士、太田弁護士、男性弁護士(名前不明)がすでに着席済みで焦った。

開始前、仁藤夢乃側の弁護士は5,6名いた。
13:30開始時点では総勢18名程集まった。

少しして原告側 中澤弁護士が登場

13:30 裁判官3名が正面扉から入場
傍聴含めて全員起立して一礼(これは初めて知った)

裁判官3名中の誰かが交代しているとの宣言があった
少し遅れてほむらちゃん入場

裁判長と中澤弁護士との開始前の会話
中澤弁護士の第一印象、ふてぶてしい(笑)

原告本人尋問

(原告側弁護士からほむらちゃんへ)

本人の宣誓
ここでも傍聴ふくめ全員起立(これも知らなかった)
原告側中澤弁護士から原告ほむらちゃんへの尋問開始

主な質問
・エコーニュースとは
・いままで反響は
・バスの写真を撮った理由は?
・タイヤ写真
・暇空発信の投稿
・つきまといしている?
・仁藤夢乃を知ったきっかけ化?
・2015 仁藤夢乃を知った最初の記者会見で質問した意図は?
・意見交換を断られた?
・埼玉県男女参画へは関与した?
・2014からストーカー?
・2022再び取り上げたきっかけは?
・メールや問い合わせフォームからColaboへ問い合わせしている?
・インターホンを鳴らすなどの訪問は?
・電話はした?
・事務所を確認した理由は?
・記者会見後、実際に被害がある?
・暇アノンとは?
・傷つきましたか?
・カンパはなんの目的?
・得をしましたか?

(被告弁護士からほむらちゃんへ)

被告側弁護士(神原弁護士)から原告ほむらちゃんへ
主な質問
・デマについて
・タイヤ交換、購入、保管の誤記、デマについて
・写真について
・名刺交換について
・悪質な印象操作の記事を書いてないか?
・魚拓から写真を見つけた件
・疑似口腔性交について
・消してほしいなら消すとの意味は?

弁護士交代
被告側弁護士(誰か不明)からほむらちゃんへ
・1日で取材した?
・調べる目的は?
・関係修復しようとした?
・スーパードライ、プレミアムモルツについて投稿した意図は?

弁護士交代
被告側弁護士(太田弁護士)からほむらちゃんへ
・仁藤夢乃の自宅は知ってるか?

(裁判官からほむらちゃんへ)

裁判官からほむらちゃんへ
・証拠についての質問
・古参ストーカーについて
・水着はプライベート?
・自宅とおぼしき場所?
・フランクフルトについて
 ※この質問へのほむらちゃん回答が被告側をどよめかせていました

被告本人尋問

(被告弁護士から仁藤夢乃)

少しの休憩後、
被告側弁護士(太田弁護士)から被告(仁藤夢乃)への質問
・古参ストーカー
・つきまとい、不利益
・ブロックした理由、その返答、具体例は?
・特に苦痛に感じたことは?
・水着を何度も投稿されたことは?
・フランクフルト
・顔面偏差値は低くないとの投稿は?

(原告弁護士から仁藤夢乃へ)

原告側(中澤弁護士)から被告(仁藤夢乃)への主な質問
・暇空住民監査請求
・監査の按分指摘
・タイヤ購入していないことを都へいつ報告した?
・どうやって報告した?
・住民監査請求の前後どっち?
・証拠の件 内訳について
・証拠の件 都に説明した?
・車両費用の件
・書類作成は稲葉さんですが自分は確認した?
・車両購入の誤記、気づいたのはいつ?
・ストーカーについて弁護団へ話した?
・2016から2022 何もなかった?
・2022/11の記者会見は誰がやろうと言い出した?

(裁判官から仁藤夢乃へ)

裁判官から被告(仁藤夢乃)への尋問
・原告について
・認識したのはいつですか?

(被告弁護士から神原弁護士へ)

被告側弁護士(女性・名前不明)から被告(神原弁護士)へ
・捏造したのは誰?
・証拠の確認
・デマですか?
・不正はあった?
・事業実施報告書、誤記について
・当時の状況
・暇空のツイート
・証拠の確認
・車両費用について
・たまたま発信があてずっぽうだとしても、との件
・原告が記者会見の弁護士全員へ訴えることについて
・被告弁護団が100名以上の意味は?

(原告弁護士から神原弁護士へ)

原告側(中澤弁護士)から被告(神原弁護士)へ
・証拠の確認
・断定してないことについて
・推論の仮定では?
・デマ、捏造者は誰のこと?
・直接、原告をデマといわなかった理由は?
・購入している否定にはならない、とは購入していることでは?
・令和3年事業実施報告書
・記者会見で他の車両について
・タイヤ購入を反論しているのか
・記者会見時点の購入の見解
・記者会見後に補足を出しているが?

(被告弁護士から神原弁護士へ)

被告側弁護士(太田弁護士)から被告(神原弁護士)へ
・暇空について

(裁判官から神原弁護士へ)

裁判官から被告(神原弁護士)へ
・記者会見での太田弁護士発言の表現について
・表現が問題となっている。だれが決めたか、関わったか
・表現が全員の責任となってよいか

次回期日

次回期日は9月9日 午前10時から

最後に

13:30から16:06頃まで、2時間半以上の楽しい法廷でした。

感想として
・ストーカー発言が名誉棄損として訴えていたよね・・争点の質問はどれ?
・タイヤの購入・交換・保管の誤記についてばかり被告は弁護
・原告側、被告側も様々な視点から質問を切り込んでいくんだな
・原告弁護士、ふてぶてしい(良い意味で)
・原告ほむらちゃん 頑張ってた
・被告(仁藤、神原)しゃべりなれてるなぁ
・裁判官は被告側の暇空関連、興味ないんじゃないか・・・
・裁判官の数個の質問は、本質争点部分だけだな

●暇空さんの監査請求・住民訴訟などこれまでの経緯を下地として理解してないと上記のあれやこれやの質問は普通に理解できないと思った

裁判官から最後に、表現が全員の責任になってもいいんですね、というような言葉に、神原弁護士が「はい、全員で表現を決めた」との答えを引き出したとき、名誉棄損で訴えている弁護団全員へ損害賠償を認めそうなニュアンスに聞こえました。

おまけ

山口三尊さんは実在する人物でした(笑)
三尊さんの右隣で会話していた人は、もしかして灰豚さん?(お顔を存じ上げないため別人でしたらすみません)
最後の裁判官の言葉にやや原告有利ではないかのような会話をお二人でしてた気がしますがよく聞こえませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?