見出し画像

【エフェクター珍道中】

荷物棚に置いてた…はずのエフェクターケース

8月20日、ライブに出演するために、会場の目黒THE LIVE STATIONさんへ電車で向かった。

最寄り駅のJR目黒駅で降車したのだが、

降りてすぐ、異変に気づく。

「あ、エフェクターケース…」

乗車中は、立ちながらギターケースを両肩で担ぎ、エフェクターケースを手で持ち、少々腕がだるくなってきたので、座席上の荷物棚に載せていたのだった。

そのエフェクターケースを荷物棚から、下ろすのを失念したのだ。

「やってしまった…」

すぐに目黒駅の駅員に報告し、「そのまま置かれていれば(渋谷・品川方面の終点である)東京駅で回収されるだろう」という見通しで、会場入りする事とした。

目黒THE LIVE STATIONのスタッフさんに経緯を伝え、リハーサルを迎えた。

エフェクターとは、ざっくり言うと、ギターの音を変えられる装置の事である。

それらを足元に置き、足先で各スイッチを切り替える事で、歪んだ音(オーヴァードライブとかディストーションと言ったりする)や、音が伸びたり(ディレイ)、色んな音色を出せるという仕掛けである。

そのエフェクターが無い!という失態により、
打開策として、歪んだ音とクリアな音の切り替えができるマーシャルアンプを選択した。

スタッフさんから、マーシャルアンプの設定を懇切丁寧にご教授頂きながら、私が好むクラシカルな音に調整できた!

さて、エフェクターの行方はというと、
JR目黒駅から「東京駅には届いていない」との連絡があり、JR忘れ物センターにも問い合わせたが、
「まだ届いていません」と、絶望的な状況となっていた。

この時点で、ライブでのエフェクター使用は諦めて、「アンプ直繋ぎでいこう!」と、腹を括った。

果たして、蓋を開けてみると、ライブは大盛り上がりに終わった。

エフェクターの事なんて忘れるくらい、
本当に、音楽が好きな人だけが集まっている空間を感じながら、心の底から楽しめた。

ステージで、気づいたら、体が勝手に寝っ転がってた。

「音楽が好きでよかった」

そう思える、ライブができた。

Hot Spring Tripのメンバー、マネージャー(仮)と、共演のJORUJUさん、譫言さん、お客さん、目黒THE LIVE STATIONの皆さんがいたからこその、「この時しかない瞬間」に感謝でした。

翌日、渦中のエフェクターケースは、無事、JR大崎駅で引き取る事ができました!!

この日の盛り上がりは良い意味で異常でした。
エフェクターの事を気にせず、
却っておもいっきり演奏できた節もある。
神回でした。


JR大崎駅にて。お世話になりました🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?