桐谷さん

桐谷さんで真っ先に私の脳裏に思い浮かべるのは〇〇の中島さんで、実際には似ているかは分からないですが、なんとなく雰囲気でといった感じでしょうか。桐谷さんは基本私の中ではリスペクトしている人物ですが、ここに紹介する銘柄を見てみるとちょっと違うなという印象。紹介銘柄・・・まったくピンときません。唯一4°Cだけは、私が以前ホールドしていた銘柄で、株主優待握りしめて当時の大丸心斎橋店にペンダント買いに走ったこともあり、非常に感慨深いものありました。さて共感できない理由、それは桐谷さんの投資スタイルにあります。桐谷さんは基本インカムゲイン狙い、一方自分の方はキャピタルゲインであるので、選び出す銘柄は初めから違ってきます。それとNISAの120万円枠ですが、私の場合これはまったく利用していません。制度できた初めのころ(80万円枠?)はどんなものだろうかと使っていた時期がありましたが、使いにくいと感じて、つまり自分のスタイルと合わないことが分かってきてからは見向きもしていません。とはいっても配当や優待というのはやはり魅力的であり、塩漬け状態のストックについて、毎年自宅にやってくる「それ」に対しては嬉しく思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?