![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140379845/rectangle_large_type_2_543081639c6d2f219c4d015f7c474b87.jpg?width=1200)
網干総合車両所見学ツアー
神戸〜大阪鉄道開業150周年企画
225系Aシート編成で行く、網干総合車両所見学ツアーに参加してきました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140379906/picture_pc_c21aa9782b337fc75344d45ef3829ae1.jpg?width=1200)
チケット🎫が、5分で売り切れる人気のツアー。
なんとか225系の普通シートをゲットしました。
網干総合車両所に入れる機会なんて、そうないですから。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140380275/picture_pc_fd34ddcb78d5ebfa053bac6bc8a399f1.png?width=1200)
今回は、チケットが取れなかった、サロンカーなにわを甲子園口で見送ってから参加です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140384178/picture_pc_9d2b7c0b9ffc35ab134e941b7d8d5dff.jpg?width=1200)
硬券でできた、記念乗車証もいただきました。
大阪駅から網干総合車両所には、225系で直行。洗車場に乗り入れます。
プラットホームてきなものが、洗車場しかないので、乗り降りはこちらになるようです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140382370/picture_pc_fd250d26eab734d992c884e336fd9628.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140382329/picture_pc_b1baaf6e4383b599c20c726c97c26d76.png?width=1200)
221系が出迎えてくれました。
新快速の方向幕なんて、もう見られないのでは?
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140380665/picture_pc_4eefdc70e83cbd7d3ae3cb7c2be01ae5.png?width=1200)
今回の目玉は、103系R1編成と播但線103系の横並び。103系R1編成はかつて和田岬線で活躍していましたが、現在は休車中になっています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140382947/picture_pc_3b13825e04e91e425de9b8eda188bd92.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140382996/picture_pc_51977d03413a768110f77194745d0760.png?width=1200)
103系R1編成の中に入って、撮影もできました。
天井にある扇風機が時代を感じます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140382654/picture_pc_6f5a690ac587bd184eb3c94dbbbe526f.png?width=1200)
サロンカーなにわも展示されていました。
間近で見ることができたので、良い体験になりました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140383541/picture_pc_51b94c29ab6554b7adf254d860fd1177.png?width=1200)
1983年の運用開始ということなので、41才。そろそろ引退が噂されているので。
早いところ乗ってみたいものです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140383609/picture_pc_ce245c1ba8ab3d434364a30f76f39a1f.png?width=1200)
このヘッドマークが、純正のヘッドマークということで、注目を集めていました。
横から見ると文字に立体感があり、貴重なものだと伺い知れます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140383872/picture_pc_878f7f6bc8003b28c3f3f50ca5cd42ec.png?width=1200)
整備中のリフトアップされている車両も見学できたりと、あっという間に時間が過ぎ去りました。
JRの職員さん達、日本旅行さん楽しい企画をありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?