見出し画像

国鉄色特急やくもラストラン

2024年6月14日、国鉄色特急やくも号381系の定期運用ラストランとなりました。
緑やくもも同じ日、翌日15日は、ゆったりやくもがラストランとなりました。
1ヶ月前の切符販売で、運良くゲットできましたので、最後の記念に乗車してきました。

岡山駅では、社員一同からの感謝状と、歴史がサイネージに写しだされていました。
見ると、ちょっと寂しくなりますね。

やくも8号出雲市から岡山駅に入線です。
少し傾いている感じの方が、やくもっぽいですよね。
42年間走り続けたやくもも、あと1往復半で定期運用から引退となります。

やくも9号に乗車しました。満席だそうです。
岡山駅では大勢のかたに見送っていただきました。
直線も、カーブもぐいぐい進む感じが、このやくもの印象的なところです。
沿線では多くの方が撮影されていました。
中には、高梁川に入って撮影されている人もいました。

今回は、終点までいかずに、米子駅まで。
こちらでも感謝状が。同じ1982年生まれの方が書いてらっしゃいました。
文字も絵も上手ですね。
ラストランのキャンペーンで、381系グッズをいただきました。
ラストランの記念乗車券が、イケてます。

岡山駅への帰りは、新型やくも273系です。
乗り心地は、快適でした。
381系では、ぐいぐい進んでいたイメージですが。カーブをスムーズに進んでいきます。
曲線データと走行位置のデータで、最適なタイミングで車体を傾けて走行しているそうです。
途中落石の影響で、運転見合わせになり。
100分遅れで岡山駅に到着いたしました。
国鉄色やくもの25号はどうなるのかと思いましたが、60分遅れで出発する流れになりました。

岡山駅で、新旧やくもが奇跡的に並びました。
381系お疲れさまでした!
273形これからも頑張ってね!

国鉄色特急やくもラストラン出雲市行き
多くの方に見送られ出発しました。

ありがとうやくも!また会える日を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?