見出し画像

凹んだときの3つの対処法。

こんにちは、田中です。

誰にでも
精神的なダメージや肉体的疲労から

・元気がなくなる
・エネルギー不足に陥る
・将来を悲観する

といった具合に凹むことがあると思います。


特に日本人は精神論で
「頑張れ、無理をしろ」
とよく言われますが、
僕は正直この意見には反対です。


かつては、僕もバリバリの体育会系なので、
睡眠時間を減らして自分に鞭打って頑張る派でした。笑

ですが今は違います。


精神的に凹んだとき。

・プライベートで彼氏と喧嘩をした
・お客さんからのクレームで精神的にへこんだ
・本業の方で上司から怒られた

などなど、
ストレスを抱える場面は
人それぞれいろいろあると思います。


ですが、
こんな状況になったとき、
自分に鞭を打って無理をするのは
良い結果を招かない場合が多いです。


そこで、今回は、
凹んだときの3つの対処法に
ついてお伝えします。


1、しっかりと休む
2、運動する
3、良い情報に触れる


どれもありきたりと
言えばありきたりですが。笑


まずはしっかり休むこと。

僕はこの年末インフルエンザに
かかってしまい、
12月でいろいろ仕事も
たまっていたのですが、ずっと寝ていました。


体調が悪い時に仕事をしたり
頭を使うことをやっても
まず良いアイディアも浮かばないし、

そんな体調で仕事をやったところで
成果につながるとは思えなかったからです。


次に「運動する」ですが、
これは、いろんな人が言っていますよね。

僕自身もすごく感じるところです。

1日朝から仕事をして、
夕方にジムに行って体動かすのが
僕のルーティーンなのですが、
朝から仕事で疲れた頭を休めるのに
非常に役に立っています。

音楽を聴きながら走ったり、
筋トレすることでかなりリフレッシュされますね。


特に僕のような一日中デスクワークの人は
毎日の運動は絶対にしたほうがいい。

軽くランニングをしたり
ウォーキングでもいいと思いますが。


そして、
「良い情報に触れる」

これはその時々で違うと思いますが、
例えば、ネガティブな感情になっているときには
お笑い番組などで自分が心から笑えるものを見る。

仕事のミスで焦ったりしたときは
心を整えるための、オーディオブックを聞く。


といった具合に、
何かしら自分の精神的疲労を回復させる

映像なり、音源になり、書籍を
あらかじめ用意しておくのが良いかと思います。


1、しっかりと休む
2、運動する
3、良い情報に触れる


あなたも凹んだとき
3つのうちの1つでもやってみてくださいね!


ではでは、今日もお読みいただき感謝です^^

Kindle売れ筋ランキング7冠達成した
『コンテンツビジネス最初の一歩』の
PDF版と動画版を期間限定で無料プレゼントしています!

詳しくはコチラをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?