見出し画像

メルマガとLINEどっちがいいですか?

こんにちは、田中です。


今日はちょっとテクニカルと言うか
マインドと言うかそんなお話をします。


よくある質問で、
「メルマガとLINE公式アカウント
どちらをやったほうがいいですか?」

があるのですが、
これも人によって様々ですよね、答えは。


どちらもプッシュ媒体で、
セールスで威力を発揮しますしね。


ですが、
正解は決まっています。

「どっちもやったほうがいい」

元も子もないですがw

なぜなら、
どちらにも一長一短があるからです。


簡単に例を挙げるなら、
メルマガの方が長文が打てる。

自分のプラットフォーム
なので、廃れることがない。


一方、
メルマガの到達率が落ちている現在、
到達率100%である
LINE公式アカウントの方が
良いと言う見方もあります。


ですが、LINE公式アカウントは、
結局のところLINE社に依存する
形なので、LINEのご機嫌次第とも言えます。


明日からLINE使用料
月額1万円と言われたらそれまでです。笑


要するに、
メリットデメリットは
どちらにもあるので、
どっちもやった方が良いに越した事は無い。


ですが、こういった
質問をしてくる人は、

・ラクをしたい
・失敗したくない
・最短距離を行きたい

と思っているんですよね。


ですけど、
これだけ情報が無料で取得できる現在。

ちょっと調べたら、
いろんなことがわかるじゃないですか。


それだけでも時間的にもお金的にも
十分にショートカットできるのに、
これ以上何を望むというんでしょうかねー。


で、こういった質問を
している人って、まぁ結局やらないんですよねw

これは、ブログとYouTube
どっちのほうがいいですか?

といったような質問も全く同じです。


SNS関連にしても、
全部やったほうが
いいに越した事はありません。


しかし、
人が使える時間には限りがありますよね?

だからその時、流行っている
プラットフォームを使うのもアリですし、

廃れることのない媒体を
使うというのも1つの手でしょう。


あなたのビジネスのターゲットと
なる人が、どこをよく使っている
のかも1つの指標になってきます。


だから、残念ながら
正解ってないんですよね。

マーケティングはリサーチから
始まり、全てテストになってきます。


とは言え。

ちょい厳しい目のことを
書きましたが、

「聞く前にやる」
^^^^^^^^^^^^^^^^^

これが正解ですね。

自分がやってみた後に
各プラットフォームの特徴やら
向き不向きなどを考えるとかしていく、

というのが正解になってきます。


ではでは、
ここまで読んでいただきありがとうございました^^

PS

Kindle売れ筋ランキング7冠達成した
『コンテンツビジネス最初の一歩』のPDF版と動画版を
期間限定で無料プレゼントしています!

詳しくはコチラをクリック!


■LINE公式アカウント
・LPやステップメール、セールスレターの制作をお願いしたい。
・コンテンツを作ってプロモーションしたいので相談したい。
・Kindle書籍を出版したい。

といった方はお気軽にご相談ください!

https://lin.ee/o7oUQZV
(※登録、相談は無料です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?