見出し画像

cover-1【目覚めの御使い】①はじめに

ピアノとドラムで演奏!!

記念すべき一曲目は「目覚めの御使い」という曲です。 FF-XIVをプレイしている方はお分かりかと思いますが、ティターニア討滅戦で使われているBGMという事らしいです。

というのも、FF-XIVとはファイナルファンタジー(FF)というゲームのナンバリングタイトル14作品目ですが、個人的にはFFシリーズは X-2 までしかプレイした事がありません。なので、FF-XIVは全くやったことがなくゲームの内容は分かりませんし、当然ゲーム中の他の曲も全く分かりません。

なのになぜこの曲を演奏する事になったのか??
というと、
単純に「ドラム叩いてみて」とお願いされたからです。

以前、バンドをやっていた事はありますが、ここ何年か、特にコロナが流行りだしてからはダイエットの為にドラムの個人練習をしてカロリー消費に励むだけでした。そんな時に叩いてみてとお願いされたのでやらない手はないでしょうという事で叩く流れになりました。また、どの道バンドでもやろうかとメンボの情報を眺めたりしてた所なので、動き出しのタイミングが丁度よくやってみる事になりました。


と、簡単に引き受けたはいいんですが、曲が普通の4/4拍子の曲じゃない!
さらにピアノとドラムだけなので、単純なリズムパターンを叩くだけじゃ聴いていて全然つまらない!!
ということで何とか曲に合わせたドラムを叩こうと試行錯誤してみました。
基本的には原曲があるのでその流れには沿ってはいますが、原曲そのままではないのでコピーではなく、一応カバーというかたちになるんでしょうか。


目下練習中ですが、ようやく演奏的に目処がついてきたので近いうちに録音をしたいと思います。が、録音をするに当たりドラムのチューニングなるものをどうすればよいのか、今まで真摯に取り組んだ事がないので、その点も含めて記事にしていきたいと思います。

ピアノに関しては、自分の担当ではないので詳しくは記事にしませんが載せられる範囲でボチボチ情報を入れられればと思います。

はい、というわけで今回は演奏動画はありませんが、次回以降ご紹介出来ればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?