ドラム練習メニュー>はじめに

2020年7月からはじめたダイエット。走るのは嫌だ、でもカロリーは消費しないといけない。。というわけで、ドラムの練習を毎日欠かさずしたら走らなくても痩せてくれないだろうか?ドラムは以前やっていた事があるのでどうせならもう一度基本からキッチリ練習して「痩せる&上手くなる」と、一挙両得、一石二鳥、二兎を追って二兎とも得よう!!

といった流れで始めたドラム練習です。
ダイエット編と合わせて別IDで掲載していましたが、ダイエットとは別に取り上げたくなり、こちらのIDへ引っ越ししました。
以下7月に掲載した内容になります。若干修正しましたが、ほぼそのままです。
ーーーーーーーーーーー


過去にドラムをやったことがあるということで、ダイエットに取り入れたドラムエクササイズ!?同じドラムを叩くにしてもどうせなら上手くなってやろうじゃないの!というわけで、基本の練習から順を追ってやっていきます。
少しマニアックになるかもしれませんが、ドラムの練習メニュー掲載していきます。

ダイエットの為なのか、ドラム上達の為か、目的は違っても行き着くところは同じでありたい。というわけで、基本的な練習の流れは下記の通りです。

15分:スティックワーク
15分:手足の連携トレーニング
15分:リズムパターン+フィル
15分:曲の練習

といった感じで1時間の練習をしていきます。



スティックワーク

スティックワークは、基本手の動きの練習になります。
基本的なストロークからゆくゆくはルーディメンツなんかも出来ればと思ってます。
ただ、折角ドラムセットで練習するので手の動きだけではなく、バスドラムとハイハットを交互に踏むくらいの足の動きは絡めていきます。



手足の連携

この練習をすることで、手と足の連携がよくなり様々なリズムパターンに対応出来るようになる。。いや、なるのが早くなる、、と思います。
若い頃にこの練習をしたことで、上達が早くなったのでは??と実感が出来たのでそう思ってるだけですが。



リズムパターン+フィル

この練習は、実際に曲で使えるリズムパターンの練習をします。実用的な練習なので、ドラムの練習をしてるって感じがします。
「スティックワーク」や「手足の連携」はドラムの練習というよりか、修行みたいな感じです(笑)。
ただ、難しいリズムパターンを練習するには前途のトレーニングをしておく必要がありますので、いきなり難しいリズムパターンを練習しようとしても思うように出来ません。

フィルは、よくおかずと言われるリズムの転換部に入れる演奏です。
まずはリズムパターンを叩けるようになる必要があるのですが、それが出来たらフィルを間に入れてまた同じパターンに戻ります。こうする事で、リズムパターンに戻った時の「直ぐに戻れない」「テンポが揺れたりする」などへの対応が出来るようにする練習です。

自分の場合は、リズムパターン4小節やったあとに、フィル1小節入れてまた同じパターンに戻る流れで練習します。
ただ、実際の曲中のフィルは1小節とは限りませんので、あくまでも一つの例としてです。



曲の練習

最終的には、何かの曲を演奏するために練習しているので、曲の練習をします。
バンドをやっていれば、そのバンドの曲を練習するところですが、現在はバンドに所属していないので、youtubeなどで自分の好きな曲に合わせて叩きます。
ゆくゆくは、ちゃんと耳コピしてフィルなどの引き出しを増やしていきたいとは思っています。




余談

バンドでドラムをやっていた事があるなんて話をすると、よく「よく手と足で別々のことが出来るねー」なんて事を言われたりしますが、そんなに全く違う事をしてる訳ではないので、イチから順を追って練習をすれば誰でも出来るようになりますよー!と、いつも言い返します。

個人的には、ギターだろうが、ベースだろうが、ピアノだろうが、イチから順を追って練習をすれば誰でもそれなりに弾けるようになる!と思ってます。
ただ、それなりに時間と手間がかかるので、”弾けるようになりたい気持ち”より”練習を続ける面倒さ”の方が勝ってしまうと弾けるようになる前に終わってしまうんですよねー。


練習しても弾けない(叩けない)のではなく、練習を続ける事が出来なくなる。
本人のやる気が続かないんですよ。よく分かります。自分も人のことは言えません。
自分もなかなか長続きしないので、「ダイエットの為」という大義名分と「ドラムが上手くなる」という副産物のためにも、長く続けていきたいと思います。

基本的にはダイエットのためにやっているので、まずはカロリー消費を第1に。
ドラムの上達は第2で、というまとめになります。
やり続ければいずれ結果はついてくるはず!!と思って頑張るしかない。。


ーーーーーーーーーーー

追記 [2020.08.21]
ドラムの練習メニュー、15分ずつの最後、曲の練習と書きましたが
とある練習メニューを思いついたので、本日よりその練習をすることにしました。
一年くらいかけてゆっくり練習して、いいグルーブが出せるようになりたいです。

追記 [2020.9.30]
とある練習メニューは先送りにします。
まずは基本から順を追ってやることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?