見出し画像

ふと目にしたもの

今週の月曜日に用事で出かけてる途中のコンビニで見た光景。これは地元の病院兼介護施設の職員星いなんだけど…。

この左半分は元ショッピングセンターでした。…って言ったらどれくらいの人が覚えているだろうか?

かつてここには郊外型ショップセンターがあって、そこそこの集客があったと思いきや、JRと国道126号の挟まれた場所だったのか、車が入りづらい印象があった。ショッピングセンターの名前はエイトピア。かつて八日市場市だったのでこのような名前が付いた。

1990年頃の出店だったがバブル崩壊で集客力が下がってしまい、いつしかオーシャンマート126と改名したが長くは続かずに閉鎖、解体されてしまった。もう当時の面影は無いが、ショッピングセンター内で診療してたと思しき歯科は、閉鎖の際近くに移転し、現在もエイトピア歯科という名前で診察を行なっている。

エイトピア歯科の電柱広告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?