見出し画像

上総・安房へ行くたび面喰らう

年に何度か、市原・茂原以南へ行く用事がある。この辺りは俗に南房総市・鴨川市・館山市・鋸南町を安房(あわ)、それ以外の君津・木更津・市原・茂原・勝浦を上総(かずさ)と呼んでいる。

さて、昨日も書いたとおりこの3連休は16日から17日にかけて君津・富津から南房総市に行っていたんだが、あらかじめ宿を富津にとっていたので1日目の用事を終えて宿に一旦入った。

その後夕食の買い出しでおどやという地場のスーパーに入り、何か名物はないかと思って弁当コーナーを見たらこれだと思って購入。こちらである。

煮豚丼(おどや)

こちら、ご飯の上に厚切りの煮豚が多くのった煮豚丼。食べてみたが見た目に反して味が染みてかつ柔らかくなっており、非常に食べやすかった。

次の日の午後に帰路についたが、その途中でこの地域に来るとよく買ってるあの弁当が欲しくて寄った。

チャーシュー弁当(としまや)

としまや弁当のチャーシュー弁当がそれ。上総に来ると可能な限り買っている。これを買った上で別の地場スーパーに寄って少し買い出しして家に帰って食事した。

さて、この2つの弁当で何か気になる事は無いだろうか?ご飯と具がドカンとのってるだけなのであるという点が共通している。自分の地元スーパーでも探せばあるとは思うけど、上総・安房ほど下総では見かけないので、いつも面喰らってる。

こういう弁当をストロングスタイルと言う人がいるけど、もしかしてこの辺りではこういったストロングスタイルの弁当がウケるんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?