ハーフマラソン目標達成!

こんにちは、ツカサです。

1月28日に開催された大阪ハーフマラソンにて、目標の1時間18分切りを達成することができました!
SASUKEの予選会が終わった約4ヶ月半前からこの日の為に準備してきたので達成感はすごくあります、、、。
今回は備忘録ということで目標達成に至るまでの過程を残しておきます。

まずは結果から。
公式タイムは以下の通りです。

1時間18分切り達成です!
ネットタイムでは1時間17分切れていたのも自信になりました。
(SASUKEの予選会に応募する書類にはネットタイムの方を書きます笑)

次に当日のレースの振り返り。
ラップは以下のような感じです。

18:03(5キロ)→18:01(10キロ)→18:21(15キロ)→18:40(20キロ)→4:16(フィニッシュ)

最初の5キロに関しては、スタートの号砲が鳴ってから実際にスタートするまでに20秒ほどのラグがあるかつ集団がばらけるまでは思うようなスピードが出せない為このタイムですが、実際は1キロ3分30秒を切るペースで突っ込みました。
最初の3キロですでにしんどくて体はぶれていました笑。

5キロから10キロぐらいに関しては、1番楽に走ることができました。
たまたま近くを走っていた佛教大学の選手と走りのリズムが似ていて並走する形でずっと走っていました。

ここからは少し耐える区間。
元々中間走には自信があったのでここからペースあげるつもりでしたが、前半突っ込んだ影響で心肺に余裕はありましたが、脚の疲労でペースがあがりませんでした、、、。

そして残り2キロ付近でスパートかけようとした直後にアクシデント発生。
左脚の足裏内側に激痛、、、、。
攣ったというよりも痛めたというような感じ。
思わず立ち止まりました。
しかしここまできて棄権するのは嫌だし目標達成まであと少しだったので2度ほど立ち止まりながら意地で最後まで走りきりました。
ゴール後はすぐに車椅子で運ばれました(救護の方ありがとうございました)。
幸い歩ける程度の怪我ですみましたが、しばらくはランニングは控えることになりそうです、、。

次に今回の得た手応えと反省について。
手応えとしては、1キロ3分30秒台である程度通せたことです。
練習では中々そのペースを維持することができませんでしたが、ロードレースということもあり想像以上のペースで維持できました。
また、陸上未経験の為大きいレースに出るのがはじめてだったので、今回の経験は今後に活かせるかなと思います。

反省としては、あまり距離を踏む練習ができていなかったことです。
脚の状態が悪かったこともありますが、10月半ば以降1度も15キロ以上走っていませんでした。
それが最後失速した原因だと思うので、今後はもう少し距離走を増やしていきたいと思います。

最後に今後の展望について。
まずは怪我を治すことに専念します。
昨年はハーフマラソン後に膝を痛めて3ヶ月程練習できなくなってしまったので、その反省を踏まえて完治させることを最優先します。

そして今年達成したいスポーツに関する目標はあと2つ。

1、SASUKE予選会3年連続出場&最終種目進出🔥
2、福岡マラソンでサブスリー達成🔥

SASUKEの予選会に関しては選んでいただいたにも関わらず2年連続で1種目目敗退となってしまっています。
今年こそは残りたいので筋トレもちゃんと再開していきます。

そして予定では11月の福岡マラソンにてマラソン初挑戦する予定です。
目標は完走してサブスリー達成です。
怪我せず練習継続できるように頑張ります!

今回の振り返りは以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?