ほぼ日 就活日記2/21

今日の振り。
朝からパソコン立ち上げて、求人の応募していた。リクルートエージェントとリクナビ、doda、ビズリーチの求人を確認して、これ面白そうだなっていう直感だけで応募していた(ちょっと言い過ぎか)

リクルートエージェントが6社
リクナビが1社
dodaが1社
ビズリーチが1社(実際には昨日3社応募して2社不採用)

どれも異業種へのキャリアチェンジになります。正直18年経験した生産技術職から離れたいという気持ちが強い。

自分は18年経験してみて、なんか楽しくないなー、向いてないんじゃないのかなって。前職を辞めてから気がついたのかな、正確にいうと。

前職を辞めてないと立ち止まって自分の内面を見つめなおすことはなかっただろう。

転職活動で自分の職歴を洗い出して職務経歴書を作成して転職サイトから応募しているけど異業種への転職において、企業が求める条件と職務経歴とスキル・強みがマッチングしていないと書類選考や採用面接に合格できないことを痛感している(初めての経験で考えさせられることが多い)

単純にやってきたことを職務経歴書に書き出すだけではダメで、求める企業のニーズと合うように書かないとうまくいかない。

自分の強みが何かっていうことを過去の職務経歴から洗い出して、それを具体的に書くっていう作業が必要。

職務経歴書の内容を修正しつつ求人の応募を行う。走りながらやって修正する(時間も限られているので並行してやった方がいい)

前職の企業と同じ内容をやっている企業からはスカウトが書類選考なしで面接確約と来るので、職務経歴書に書いてあることで判断しているし、相手に伝わるように書かないとダメかなっていうのも感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?