見出し画像

2020年 今年一年の抱負【今年やるべきこと・やりたいこと】


2020年、今年1年私がやるべきこと・やらないことを以下3つにまとめてみました。

①何よりも心身共に健康で過ごしたい 
②再就職先し生活していくために稼ぐ 
③ガンプラを綺麗に作ることで集中力と持続力を養う

自立神経のバランスを整えることを意識してみる

2020年は健康で一年過ごしたい。昨年は気温変化で自立神経のバランスが崩れて体調を崩すことが多かった。自立神経は全身の器官をコントロールしており、自立神経のバランスが崩れると全身の機能に支障をきたす。

自立神経のバランスが崩れると以下のような不具合があることが様々な文献から分かっています。

・胃の調子悪くなる
・肩凝りや頭痛が中々治らない
・夏でも手や足が冷える
・手や足が怠い時が長く続く
・下痢や便秘に何度もなる
など

このようなことから全身の器官をコントロールしている自立神経のバランスを整えることは非常に大切なことです。

私は昨年、自立神経のバランスが崩れたことで慢性的な肩凝りや頭痛に悩まされ、何度か仕事やプライベートでやる気スイッチがオフしたことがあります。

身体が思うように動かない、精神的に落ち込み、逆に自分があたかも風邪を引いたような気にもなりました。そういったことからも、体調管理は非常に大事ですし、何よりも健康第一であることが全てに繋がると考えています。

2020年は健康第一であることを第一目標とする。

具体的に行動するためには、

自立神経のバランスを整えるためにビタミンとミネラルを多く含む食材を意識的に摂取する。自立神経のバランスを整えるには腸内環境を整えることも重要であるため食物繊維を多く含む食材も摂取する。
後は睡眠時間7時間以上確保する。
それと適度な運動を行い基礎代謝を上げる。散歩を行うか通勤や外出時にはエスカレーターやエレベーターを使わずに階段で昇り降りをする。この時、呼吸を意識すると良い。

食事も睡眠も運動も習慣付けるまでは意識して行う。続けられるように行動する。

自己分析を行い自分に合った就職先を探す

2019年9月に約7年間勤めた会社を退職しました。無職になりハローワークで失業給付金を受給しています。生活費は失業給付金を割り当てていて、それで足りない住民税は退職金の一部でやりくりしています。

流石に無職のままだと収入源がないため、失業給付金の受給期間内に再就職して生活して行くための生活費を稼がないといけないかなと思っています。それと流石に3ヶ月近く無職のままでいると働きたくもなってくるものです。(私はですけど)

再就職するにあたり自分に合った就職先を探すのが大事かなと思っています。何より再就職しても続かないと意味がないし、自分の強みを活かせる職種がいいだろう。以下内容を自己分析して探す必要があると思っています。

・自分の強みは何か?  
・自分の好きなことは何か?
・自分に合うリーダーは?

自分の強みを探すには職務経歴を時系列にまとめ自分が得意としてやってきたことを見つけるます。この時、どういう気持ちで業務に携わってきたかも書き出します。自分はこれだけやってきたんだということを自身を持って言えるようにします。

自分の好きなことも、上記と同じ方法で探します。

自分に合うリーダーは歴史上の人物か、過去出会った人の中から他社分析を行い、一覧表にまとめてみて、何か共通項目とかないか確認をします。

丁寧にガンプラを作ることで集中力と継続力を養う

私はガンプラを作ることは好きだが、決して綺麗に作れる方でもないです。少し面倒に感じると手を抜きたがる癖があります。ガンプラの塗装一つにしても、全塗装しようとして望んでも、途中でここ塗装するのが面倒だし、塗装しなくてもいいじゃないかと楽な方向に流されてしまうところがあります。拘りをもって塗装した方が仕上がりは綺麗だし達成感も何か違います。(分かっているんだけどなあ)

ガンプラを綺麗に作る。パーツの加工に手間をかける。パーツをニッパーでカットした後は、ヤスリがけを行ったり洗浄したり、パーツを組立た時にできる合わせ目も目だたくなくするために合わせ目処理をする。塗装する際も、同じ箇所を薄く数回に分けて塗装する。

こういった地味だけど時間がかかること一つひとつの作業を手を抜かずやることが実は大事だったりします。基礎をしっかりとやる。慣れるまで繰り返し同じ作業を行う。そうしているうちに仕上がりも綺麗になる。

このことって実は、他のことでも言えることかなって思っています。例えば、ライティングに関していうと、文字起こし作業や編集作業は

・分からないことは自分で調べる
・文中で出てきた年号とか数字とかの事実確認を行う必要がある
・どうやったら相手に分かりやすく伝えられるか
・内容に一貫性があるか

などがあります。そして、これらの作業はガンプラを作る作業と同じで反復練習し量をこなすことで飛躍的に良くなります。(今の私はそこまで、文章作成能力は高くないけどね)

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?