ほぼ日 就活日記2/19

今日の振り返り。

疲れたー。第一声がそれとは。。。

今日は朝からパソコンと睨めっこ。

何をやったかというと、転職サイト、もう一つに登録しました。私がいいなって思う求人が見当たらないので、求人探して応募して面接まで進めたい。そのために手間なんだけど、某転職サイトに職務経歴を登録した。

コピペでいけると思ったけど文字数制限とかあったりして、少しテコ入れが必要だった。また入力するかもしれないから、テキスト形式でファイルを保存しておいた。

転職サイトに基本情報登録するのに夕方まで掛かった。応募しようと検索してみたものの、そもそも経験3年とか書いてある。。。スカウト案件もある。。。

そう書いてあったけど、スカウト案件に3社ほど応募した。動いてみないとわからんないし。。。

職務経歴書とかスキルの書き方は企業のニーズに合うように修正しないと未経験の業界や職種は書類選考も通過しないんだなーって、今更ながら実感。

私の職務経歴書、ピンポイントに合う業界しか、今の段階ではニーズがないっていう状態なのです。そこに私が気がついていなかったというか、分かっていなかったなあ(18社応募してから気がつくとはね)

ニーズに合うように自分を売り込む(お客様が求めている商品を作るのと同じ感覚かな)、そのために職務経歴書をアレンジしないとだめだなって。これは他のことにも言えそう。

職務経歴書は修正するとして、明日はリクルートエージェント案件である企業の採用面接です。面接で話を聞いてみて、どんな感じなのか確認したい。

ということで明日は面接に専念する。隙間時間はメール確認と求人の応募に専念する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?