見出し画像

ほぼ日 就活日記4/18

今日の振り返り。

今日と明日は基本的に就活オフの日にしています。

完全な休みの日という感じで朝起きるのも、ゆっくりで7時ぐらいに起きたかな。ですぐにご飯食べるわけでもなく、コップ一杯の水を飲んで、30分ぐらいテレビみながら、ゆっくりとしていました。

朝食をとった後は、雨もシトシトと降っていたし、なんか雨や風が強くなりそうで外出するのは危険だなと思って、お家の中で過ごすと決めました。

そんな時に何をやろうかと考えていたけど、なんか急に本を読みたくなりました。正確にいうと過去に読んだ本をもう一度読み直したくなりました。

そんな中読み始めたのが塩田元規さんの「ハートドリブン」です。自分の内面を見つめ直すのに良い本かなと思いました。

画像1

きっかけがあって、今丁度就活中ですけど思うように行かなくて、そんな自分に対してモヤモヤとしたネガティブなものがあって、このままじゃメンタル・心がやられちゃうと思い、たまたま塩田元規さんの動画をみたら内面からしか変わらなきゃって思いました。

そもそも行動を起こす時に「〇〇しないといけない」っていう外面的な要素ばかりに目がいっていたなーと思いました。

「やらなくてもいい」という選択肢もあるんだなって思いました。

(正確にいうと納得したといった方がいいのかもしれません)

無意識なうちに他人のことを気にしたり、見栄を張ったりしていたのかな。それがストレスになったりしていたのかなと感じました。

もっと、オープンに「ツライ」とか「きつい」とか弱音をはいてもいいだなって。今までは出来ないとかいうことに少し抵抗があったのかなって思います。もう少し人に頼ってもいいのかなって思いました。

今、「ハートドリブン」を読み直していますけど、これも一日で読み切る必要もないのかなって。「◯◯しないといけない」ということから少し離れてみるのもいいのかなって。だから自分のペースで「ハートドリブン」を読むと気持ち的に楽になるのかなって。

とりあえず無理せずに自分のペースで、自分の内面と向き合いながら、就活を進めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?