見出し画像

ほぼ日 就活日記6/10

今日の振り返り。

最近はカーテンから漏れる光で自然と目が覚めるようになりました。外が明るくなってくると、目が覚めることが多くなっています。

今日は朝4時ぐらいに一度目が覚めたのですが起きるのが早いのかなと思い朝5時頃までベットの上で横になっていました(二度寝しようとしましたが眠れなかったです)

決めてから洗顔・髭剃りを済ませコップ一杯の水を飲んで、FacceBook、Twitterの投稿内容を軽く確認して、NewsPicksの記事などを確認しました。この時点で朝6時半を過ぎていました。

それから朝食をとりテレビを1時間ぐらい見ていた気がします(Zipを見ていました)

テレビを見ている間に洗濯機を回して洗濯を済ませました。今日は貴重な晴れということもあり、外に洗濯物を干しました。私が住んでいる千葉は明日梅雨入りしそうです(今朝のZipの天気予報でそんなことを言っていた気がしました)

朝10時〜11時、オンラインサロンでお世話になっているキャリアコンサルタントの方とZoomで面談を行いました。今後の転職活動の方向性についてお話しをしました。

今内定をいただいているところを軸に進める方針にしました(正式に決まる直前までは求人応募は行います)

前職の会社を退職してから8ヶ月以上経過しており、リハビリを兼ねて会社の出勤時間帯に合わせて、机の上での作業をすることにしました。

良く休職中の方が職場復帰する前にトレーニングとして、会社の就業時間に合わせて図書館などに行って作業をするとキャリアコンサルタントの方が言われていました。

確かに前職で休職したことがあり同じ内容を当時保健師さんにも言われたことがありました。

作業前には、きちんとスーツまでとは言わないけど、きちんと洋服に着替えるようにしてスイッチを切り替えるようにします。

これは、今もやっているので問題ないですが。

午後からは転職サイトで、ひたすら求人検索を行っていました。

後悔をしたくないので応募できるところ・応募したいところは可能な限り応募しようとしています。

dodaやリクナビに関しては求人検索・エゴサーチ含めて、そんなに時間はかからないのですが、ベンチャー系・スタートアップ系の求人を扱うWantedlyは求人応募するか判断するのに時間がかかりました。

エゴサーチには時間がかからないのですが、その企業が具体的に何をやっていて、どんな人材を求めているのか、求人票をみただけでは分からないこともあります。

そのような場合は企業のホームページを確認して、事業内容や採用情報を見るようにしています。

特に採用情報のところに必要とされる経験やスキルについて掲載されていることがあります。そこで自分は経験やスキルが不足しているなあとか確認出来たりします。

結局3時間ぐらいかけて丁寧に求人検索を行いましたが、求人応募したのは一件だけでした。

Wantedlyで先週応募した企業から選考結果がメールで送られて来ましたが、不採用でした。私のスキルが足りなかったのが原因のようです。

明日から今内定を頂いている企業の就業時間に合わせて、就活活動を行います。きっちりと8時間机の上で集中して作業をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?