見出し画像

ほぼ日 就活日記5/13

今日の振り返り。

えっと自分から言うのもあれでずが、今日は私の誕生日です。45歳になりました。さすがにお祝い感覚・楽しいという感覚はなくなってきました。

毎年母の日と誕生日が近いというのはありましたが、今年はそれどころではないかなという感じがします。

そんな中で就職活動を進めています。今は新型コロナの影響で採用面接まで進まないことが多くなっています。未経験の職種をこれまで応募し書類選考に臨んでいましたが、さすがに45歳という年齢で未経験というのはハードルが高いと感じています。

金銭的にも余裕があり1年以上の長期戦に耐えられるのであれば未経験の分野への挑戦もいいのですが、金銭的に1年以上は耐えられそうにないです。

一方新型コロナの影響で企業側も即戦力の方を優先して採用する傾向がより強くなったと、この1ヶ月感じています。緊急事態宣言が出るまで(3月頃まで)は未経験でも求人応募すれば書類選考を通過して一次採用面接まで進めていました。

ですが4月になってからは書類選考すら通過することが無くなりました。ここは作戦変更・方針転換して、前職の職種により近い内容で求人応募することにしました。

私の前職に職種だと電気・電子系の生産技術職(製造技術職ともいう)に分類されますので、そちらの中でスキル・経験とマッチングするところを探します。

緊急事態宣言が解除されず行動が制限されているため、書類選考・採用面接と動きが遅くなる、もしくは動きが止まることもあるので、就職活動と合わせて前職の内容から枝を広げるため何か勉強しようと思います。

具体的にはQC検定の内容を勉強しようとしています。QC検定の内容は前職でも社内研修で学習し業務でも活用していましたが、退職してからブランクがあるのと、もう一度私がやってきたことを振り返るのにもいいだろうと思いました。

今日は転職サイトで求人検索しましたが条件とマッチングする求人がありませんでしたので応募していません。明日また求人検索します。

気持ちを切り替えて明日頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?