2019年10月19日(土) 今日は書き起こし作業を練習してみた。

こんにちは。

今日の行動内容を洗い出してみる。

これをTwitterにコンパクトにまとめて発信する。

それに対して行動した結果は、どうだったか成果を報告する。

その際に自分が感じたことや得られたことも発信する。

そう言う風に自分をマインドしていく。

本件は、2019年10月17日より開始しました。

2019年10月19日(土)の行動内容洗い出し

今日実施する内容は以下です。

画像1

①ブログ

 1記事書くと言うことですので、今日行動した内容を

 書きます。その中で、特に④の書き起こし作業について

 自分なりに練習してみましたので、簡単に紹介します。

 ④の内容がメインで後は、サクッと流します。

②散歩というか、ちょっとだけ外に出る

 朝起きた時は雨が降っていたけど、

 雨が少しでも止んだら

 少しだけ外に出て散歩するというものです。

③本が増えて来たので少し、減らしたいなあと

 思い、段ボールに詰めて、売りに出そうかなと。

 また今後引っ越しとかあると荷物が多いと大変だから

 整理しておこうと思っただけです。

④箕輪編集室でやっているという書き起こし作業について

 どんな感じなのか実際に手を動かしてみて

 手頃な音声データから文字を起こし作業をしてみたかっただけです。

 今日は、書き起こし作業に時間をかけたのでメインで報告します。

2019年10月19日(土)の行動結果

①ブログは本記事だけ作成しました。

②散歩というか午前中に雨が止んでいたので

 少しだけ外に出て、外の空気を吸いました。

 心地良かったです。

③本が増えたので、本の整理を実施しました。

 もう読まないだろうという本

 (3ヶ月以上は触っていない本、手にとってみてときめかない本)

 を売りに出そうと思い段ボールに詰めました。

 2箱分になりました。

 本を整理した後の写真は以下です。

画像2

これからは本を買い過ぎて、本が棚に収まらなくなる前に、

売りに出すようにします。

画像3

ガンプラを置いている下の段は、大きめの本、写真集とか置いてます。

メモ帳や日記は良く使うので、怠けて積み重なってます。

恥ずかしいけど、オープンにしときます。

④音声データからの書き起こし作業

 箕輪編集室のライターチームの方がやられれている

 作業なんですけど、慣れるまで大変です。

 確実に量をこなさなして、ひたすら手を動かすしかないです。

 私が実際にやった内容を一部紹介します。

 作業に使った音声データは録画していた

 機動戦戦士ガンダムUC RE0096 第21話です。

 録画した番組を再生して、それをスマホに録画しました。

 はじめは直でテレビ画面をみながらやろうとしたけど

 作業がやりにくかったので

 必要な部分だけスマホに画面を録画しながら作業をしました。

 実際に使ったデータのキャプチャー画像です。

画像4

画像5

画像6

ちまちまと、スマホに録画した動画を再生しながら、

登場人物とナレーターの音声を聴きながら

文字に起こす作業をしました。

ただ8分ぐらいで、アニメの登場人物の会話だけなのに

結構時間かかりました。時間は確認していないけど

1時間ぐらいはかかっていると思います。

画像7

画像8

画像9

直接音声を聞いて、何を言っているのか確認して

それを自分で喋り音声入力する。

PCでの音声入力も完璧ではないので、文字変換間違えている箇所は

手入力で修正する。

これまだ、アニメだから良いけど、

講演会で話している人の音声を聞き分けるのは大変ですね。

特に音声が重なった場合、複数ある声を1つ1つ聞いて

音声入力する必要がありそうだし。

ともかく講演会と学会とかだと、専門用語がバンバン飛び交うので

音声入力・文字変換も大変だと思います。

でも文字に起こして欲しいという要望もありますし

文字に起こして気が付くことやそこから感じることも

あるでしょうし。本にすることで会話と会話の間に

何か考察を付け加えたりできるので良いかなと思います。

この作業はとても重要な作業だと感じました。

集中力を高める、

メモをとるところにも

つながりそうです。

今度は実際の場面でやってみたいと思いました。

ともかく全く知らないことを知ることが出来たので

良かったです。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?