見出し画像

明日開催!オンライン授業×伝統の連歌

こんにちは!空果梨堂(うっかりどう)の満茶乃です。
いつもお世話になっております
まちのきょういく委員会
主催の
みんなのオンライン教室

松井トモさんと、私で
ホスト担当させていただいております
月曜日午後の部に

連歌会のアイドル
れんがーる
嵐山かあいちゃん 登場!!!!

画像1


連歌とは、短歌を
575→77→575→77、、、
と、つなげてゆく連想歌あそび!

世阿弥や一休さんの活躍した
室町時代に
大々大流行しました。

画像2

↑ 過去の連歌会にて、フランス語で参加してくださった方の連歌 ↑


空果梨堂では、世阿弥が得意であった連歌に触れたい思いから、2年前より連歌会を続けております。
これがまた、おとなも子どもも大興奮!!!!

画像3

小学生の自由な発想で、どんなすてきな連歌ができあがることでしょう!!!
楽しみでしかたがありません!!

お申込みはこちら
 まちのきょういく委員会noteより

本日の生地の写真たちは、今熊野山 正法寺さんで開催させていただいた親子連歌会の時の模様です。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?