チイキノチカラ#1餃子と地域と

僕は、栃木県の宇都宮出身だ。
皆さんが思い浮かべる宇都宮のイメージは「餃子」だと思う。
そんな「餃子」も、今や宮崎市や浜松市に負けている。

幸か不幸か宮崎は、2021年10月から出張でよく訪問している。
2021年度は上期1位で、通年は浜松市が勝ったと記憶している。
そして、2022年通年1位は、宮崎市となった。

宮崎には、丸岡の餃子という家庭に愛されている持ち帰り餃子専門店がある。勝因はそこにあるとも言われている。

地域に愛されるものを、観光客は求める世の中になってきている。
宇都宮市の観光入込客数の増加は、宇都宮市民の餃子消費量に託されているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?