見出し画像

読書レビュー「あなたはあなたが使っている言葉でできている」

「あなたはあなたが使っている言葉でできている」
ゲイリー・ジョン・ビショップ著

行動を起こすモチベーションを高めてくれる本。テクニックではなく、行動すべき理由を心の奥底に訴えてくる。自分の生活をそのまま指摘されてドキッとした。自分の人生を理解してくれた人がいたようで涙が出そうになる。

評価:★★★★★(最大5)


< 印象に残った言葉 >
・人間の1番の話し相手は自分自身。自分にどんな言葉をかけるかで人生が変わる。
・人生は不公平だと言いながら生きている人はやがては被害妄想を抱き、仕事がおざなりになる。頑張ったって意味がないと最初から決めつけるからだ。逆に成功はどこにでも転がっているという見方の人は、仕事に打ち込めるし、エネルギッシュになる。
・「何かをする意思があるか?」と自分に問いかける。大切なのは意思を持てるかどうか。あなたは自分の人生に意思が欠けていることに気づくはずだ。ちっぽけでやわな意思じゃない。大胆な意思、新しい段階や次の行動への覚悟の姿勢、奇跡のような、刺激的な意思。
・人は人生のほとんどを自動操縦モードで過ごしている。人生を決めているのは、心の奥底にある隠れた思考だ。
・人はみな勝ち癖が備わっている。必要なのは、それを正しい対象へむけることだけだ。
・何も期待せず、全てを受け入れる。何も期待しない時、あなたは今という瞬間を生きられる。シンプルに訪れた状況を歓迎できる。それは仕方なく妥協するという意味ではない。引き受けて責任を取るという意味だ。思い通りにならないことにイライラするのではなく、そのまま受け入れるのだ。その瞬間、あなたはその何かに自由に取り組めるようになる。
・他人に対する期待を手放し、怒ったことをそのまま受け入れるとき、人間関係は劇的に改善する。相手から見返りがなくても、それをしたのは相手を助けたいと本気で思ったからだと考えよう。
・死の床であなたが後悔するのは手に入らなかったものではなく、挑戦しなかったことだ、辛くなったときに諦めてしまったことだ。
・人は自分をごまかしながら生きている。できない理由を心で口にしながら生きている。あなたと望みの人生を送った人との唯一の違いはやったかどうか。彼らは「相応しい」瞬間が来るのを待たない。準備が出来ていなくても立ち上がる。他の誰もあなたを動かすことはできない。すべてはあなた次第。それがわかったら、変わるのに最適なタイミングは今しかない!
・あなたは思考じゃない。行動だ。行動だけが、あなたを今いる場所から引っ張り出し、望みの場所に連れて行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?