見出し画像

2.『天使のループ』『悪魔のループ』〜ストアカチャレンジ

前回のはこちら
1.人生のターニングポイントは小さな1歩から〜ストアカチャレンジ

今回も普段何を考えているのかおっぴろげたいと思います。

『天使のループ』『悪魔のループ』について
  
僕の妻(以下、ぽんちゃん)は日々感情120%で生きています。
まるで、ジェットコースターのようにぐるんぐるん高速で喜怒哀楽の波が押し寄せてきます。
 
事実と感情(≒価値観)を分けて生きているAIのような僕とは正反対。
だから、お互いの行動を見ていてお互い面白い(←なんの話?笑)
 
ここからが本題ですw (感情の話ではないw)
 
ぽんちゃんが
スケジュール調整のミスで
「わたし、何やってもあかんわ😨」と
ドーンと落ち込むことがありました。
 
そもそもスケジュール管理がとても苦手なぽんちゃん。
ストアカチャレンジに没頭しているので
他の案件のスケジュールとダブルブッキングすることもちょくちょくあります。
 
そこに感情のジェットコースターが相待って、
その日は何も手に付かないほどパニックになることも。
  
こういう時に、取ってしまいがちなコミュニケーションが
「スケジュール入力しなよ」
「リマインド入れなよ」
「相手のスケジュール見てから調整しなよ」
なんて、つい言ってしまいそうですよね。
 
では、この言葉を受け取った
失敗してしまった人の頭には何が浮かぶか。
 
「言ってできるならとっくにできてるし。。。」
できることなら、落ち込むほど苦労したくないと思うんですよね。
 
僕も物凄く苦手意識、アレルギー反応が起こるものあります。
そんな状態の人が目の前で感情を爆発した時
皆さん、どうされてますか?

正解はないですが、コミュニケーションを生業にしている僕自身が
どんな見方・感じ方をしているのか書いていきます。

STEP1 事実を整理する 

■起きたことは?
・他案件の仕事日程にストアカ講座の日程を被せる
 
■原因は?
・スケジュールの全体把握が苦手
・Googleカレンダーの共有を見ることできない
 
■要因は?
・一つのことに没頭する良い強みがある
 
■ぽんちゃんの特徴
(悪魔のループ)
いっぱいいっぱいになるとてんぱる→不安になる→なんで私だけ?とイライラする→本来の取り組んでる目的を見失う→本来の良さを失う→モチベーションが下がる→やめる 

(天使のループ)
起こった事実を確認する→次にやることを明確にする→新しいアイデアが生まれる→わくわくする→周りもわくわくする→どんどんやりたくなる→モチベーション上がる→ガンガンいこうぜ絶好調モード突入
 
STEP1では、
何が起きているのか?
何が原因なのか?
相手(今回はぽんちゃん)の特徴・状態は?
を整理する。
 
ここで、安易に
「スケジュール調整を間違えるなら○○しなよ」なんてことは言わない。
 
大事にしているのは
相手の立場に立って考える
※もしくは相手の立場に立とうと努力する

STEP2 相手の立場に立って味わってみる

僕がぽんちゃんの立場で感じることを好き勝手味わってみる。
 
・もうわかんない
・スケジュール共有しているけど見にくい
・またやっている自分が嫌になる
・やっぱり仕事しない方がいいんかな
みたいなことを僕がぽんちゃんの立場だったら感じる。
 
「まー、気持ち落ち込むよなと。」
相手の気持ちを客観的に受け止める。
 
ここまでのプロセスを踏んで僕の目的に戻ります。

  
STEP3 目的に立ち戻る

正樹の目的
ぽんちゃんのパフォーマンスを最大限に発揮できる環境をつくること
 
目的なく考えることが僕もよくあるけど、
何の目的で物事を考えるかがないと、
相手にとっても、自分にとっても、
その時間意味ないよなと個人的には思う人。

STEP4 思考する

文章だから省いてる部分あるけど、
いっぱいいっぱいになってテンパってる状態。
 
チャレンジスタートしたばかり、
ストアカだけやってるわけではない。
 
「悪魔のループ」の脱却に向けて考える。
 
 
ぽんちゃんの工数を書き出し、僕が取れるところはと考える
(家事)
1.朝ご飯 → 正樹担当(準備だけの簡単なもの)
2.お弁当作り →正樹担当(できるのか?笑)
3.子供たちの準備
4.自分の準備
5.幼稚園の送り →9:30以降の会議であれば正樹担当
6.昼ご飯 
7.幼稚園のお迎え →会議なければ正樹担当
8.習い事の送り迎え→会議なければ正樹担当
9.お買い物
10.夜ご飯 
11.お風呂 →子ども達同士で入れる仕組みづくり
12.洗濯物たたむ →変わらず二人 
13.食器洗い →変わらず二人(ストアカ講座ある時は正樹担当) 
14.寝かしつけ →ストアカ講座ある場合は正樹担当

■仕事
(ストアカ)
1.講師(90分/1回)
2.新しい講座作成(2月中旬まで)
3.週報
4.新しいスケジュール入力(一緒に確認する)
5.前日メール送付
6.御礼メール送付
7.タグ付けされた投稿返し
8.その他

(ブログ案件)
1.準備
2.作成
3.添削後の修正
4.その他

(ME FIRSTホームページ)
1.デザイン
2.写真
3.ポートフォリオ
4.その他

(メディアホームページ)
1.デザイン
2.コンセプト
3.ロゴ
4.その他

(中松ふうふ)
1.おっぴろげInstagram LIVE
2.おっぴろげライティング4回
3.ブログ 記事
4.移住YouTube
5.商品開発案件
6.◯◯さん ライティング(2月中旬〜)
7.◯◯さん ライティング(3月下旬〜)
8.Instagram
9.イラスト

(小説)
1.キャラクター作成
2.その他

ざっとわかる範囲で工数を書き出して、
時間軸がバラバラであれもこれもになってることがよくわかる。

STEP5 会話をする

上記STEP1〜4をもとに
起きた事実を一緒に眺めて、
大変だよね〜と話す。

こうやって頭の中でいっぱいいっぱいになってるものを可視化することで
冷静に今の状況を見れる状態になってきます。

その状態で
何からやろうか?と聞いて、
”今”取り組むべきことを自分で決めてもらいます。

ストアカの第一歩の記事を投稿してから
1週間程度ですが、
たくさんのドラマがありますね😆

『天使のループ』
の状態を目指して二人でこれからも楽しくやっていきます。

小さなミスも捉え方一つで前進するきっかけになりますよね。

さぁ、今日も、わたしから変わり始めよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?