H30予備試験 口述再現(民事)

令和2年予備試験論文合格者の方、論文合格おめでとうございます!予備試験の口述は、95%の人が合格する試験です。

「あぁそうか。なら、ちょちょっと確認程度に勉強しとけばいいか!」

なんていう考えでは、落ちます。

基本的には落ちない試験ですが、正しく、かつ必要な対策をし、本番でやってはいけないミス・受け答えの仕方など、可能な限り情報収集をしておかないと、落ちます。

私の経験から、ぜひ学んでください。今回掲載するH30の民事の方は、おそらく合格水準だったと思われます。こちらは、たぶん60点です。

 試験時間:15~20分
主査:柔和な30代くらいの男性 副査:眼鏡をかけた無表情の若めの男性
【テーマ】
所有権に基づく返還請求権としての土地明渡請求の要件事実,相続
仮の地位を定める仮処分(差止請求),当事者の死亡した場合の措置(受継の申立),強制執行の開始,執行裁判所の管轄
売買契約並びに時効取得を原因とする所有権喪失の抗弁,取得時効(162条1項)の要件事実,売買契約の立証方法
他主占有事情の再抗弁,実体法上の位置づけ(所有の意思),所有の意思の判断の仕方,他主占有事情として主張立証すべき事実


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?