見出し画像

Microsoft エンゲージメントの開示(D&I レポート切り抜き)

<従業員のシグナルと繁栄>
従業員が自分たちの経験についてどのように感じているかを理解することは、マイクロソフトにとって非常に重要です。 例年は、マイクロソフトの中核事業全体にわたる従業員のエンゲージメントを測定するために、毎年1回、長時間の調査を実施していました。

2022年、私たちはEmployee Signalsを導入することで、従業員の声に耳を傾ける方法を最適化しました。Employee Signalsは従業員の経験に焦点を当て、年に2回実施されます。従業員シグナルの導入により、私たちは「エンゲージメント」から「繁栄」へと焦点を移しました。

私たちは従業員に対して、「活気に満ちている」、「力を与えられている」、「意義のある仕事をしている」という3つの側面から「繁栄」を調査しています。

これは、従業員の目的意識を測定するためのもので、個人的にも仕事上でも充実感を得るために重要です。
「強くそう思わない」(0点)から「強くそう思う」(100点)までの5段階で回答してもらい、平均点を算出しています。

注目すべき点
アンケートから得られた回答文は、より深い理解の機会を与えてくれます。繁栄していない社員に最も共通するのは、共同作業の欠如、決定事項から取り残された感じ、社内政治や官僚主義との闘いなど、排除されているという感覚でした

対照的に、繁栄している社員は、同僚との協力的な環境とチームワーク、自律性と柔軟性を備えた包括的な企業文化、自分の成長と幸福への支援について語っています。

- 今年の「繁栄」のスコアは全社平均で77点であり、私たちはこの数字は強いと見ているが、まだ改善に取り組まなければなりません。
「繁栄」を3つの要素に分けると、「意義のある仕事」(79)と「エンパワーメント」(79)が、「活力」(73)よりも高いスコアを獲得しました。
- 世界全体では、男女ともに平均繁栄スコアは77点、有意義な仕事とエンパワーメントのスコアは79点だった。唯一「活気」に差があったのは、男性が73点、女性が72点でした。
- 黒人・アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック系・ラテン系アメリカ人の従業員は、米国の平均スコア76よりも高い繁栄スコア(いずれも78)を報告し、平均を上回った唯一の2つの人種・民族グループでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?