見出し画像

【終了しています】ライフMBA ワークショップ開催のお知らせ

ライフMBA講座をご購読・フォローいただいている皆さん、いつもありがとうございます。

ライフMBA講座で身につけた知識を、実践に移すためのワークショップを2つ企画しましたので、そのお知らせとなります。


1.人生ビジョンワークショップ

すっかりご報告が遅れてしまいましたが、4月に「人生ビジョンワークショップ」を開催しまして、参加いただいた皆さんからはとても良い評価をいただくことができました。

参加した皆さんの声

今日はワークショップの企画ありがとうございました。昨年度開催されたワークショップに参加できなかったため、今回参加でき嬉しいです。
萩原さんのnoteを読み共感している方で、実際にどう行動に移すのかを悩んでいる方にはオススメのワークショップです。
ワークショップを有意義にするためにも、今日の内容を整理した上で、印刷して見えるところに置いておこうと思います。

レビューより

ビジョンといっても、ひとに見せられるカッコイイものをつくる必要も1つに絞る必要も無いということ。たしかに最後に自分で作ったものを見る限り、その通りだな、と思いました。目からうろこがおちました。

アンケート回答より

年表を書いてみて、やりたいことをやりきるには、思ったよりも時間が無いことに驚きました。ぼんやりしてないでちゃんと動こう、と思えました。参加して良かったです!ありがとうございました。

アンケート回答より

人生ビジョンを読んだうえで、「ビジョン設計の方法についてより具体的に知りたい」、「読んでみたものの具体的なアクションがとれていない」というコメントをいただいての開催だったので、こういった反応をいただけて、とてもうれしいです。

私が開催するこの「人生ビジョンワークショップ」の特徴は、ワークショップでありながら、参加者同士でワークの内容を共有しないところです。この点でハードル低く、安心してご参加いただけます。

自分の書いたものを共有せず自分の内省に使うことを前提に募集されていたことで、参加障壁が下がり自分にとっては良き募集案内と感じました。ワークショップでは、インタラクションや発言を前向きにうながされることも多いのですが、今回のワークショップではそのようなこともなく、とても安心して参加できました。

人生ビジョンの記事に書いたとおり、そもそも「人に見せることを前提につくらない」ことを推奨しているので、ワークショップでは、ご自身のことをもくもくと掘り下げていただきます。プライバシーの開示も不要ですので、安心してご参加ください。

当日はさまざまなワークを通じて、ご自身の価値観の再確認から、人生のビジョンの言語化までを実際におこなっていただきます。モヤモヤを脱し、人生を経営する視点を身に着けるための第一歩として、ぜひご活用ください!

人生ビジョンというと大袈裟に感じるかも知れないけど、自分の価値観を忘れずに進んでいくためには可視化した方がラクだと思う。やり方をサクっと教えてくれるからぜひ参加してみて欲しい。

日時:6月18日(土)、7月10日(日)、8月27日(土) 、9月17日(土)14時~17時
開催形式:オンライン(Zoomミーティング)
費用:2,000円
主な内容:
・人生の経営者になるために 自己診断ワーク
 ・人生ビジョン策定 個人ワーク
 ・フォローアップアクションの設定
お申込締切
:開始直前まで受け付けてます
お申し込みページ

注意事項:ワークショップは、人生ビジョンの記事を読んでいただいている前提で進めます。


そして、なかなかタイミングが合わず参加できない方もいらっしゃるので、こちらの「人生ビジョンワークショップ」は今後、定期的に開催していきます。今回ご予定が合わない方も、ぜひ次のタイミングをご検討ください。


2.マネーワークショップ(New)

ライフMBAシリーズで一番読まれているのは人生ビジョンなんですが、スキが一番多いのはマネーリテラシーなんですよね。

ただ残念なことに、この記事はちょっとてんこ盛りにしすぎた感があって、皆さん消化不良気味なようです。

せっかくマネーリテラシーを身につけても、行動しないと何も変わらない(当然お金も増えない)ので、ぜひ行動してほしいのですが、なかなかハードル高いですよね。わかります。

そこで、こちらもワークショップ形式で、まずはご自身の現状把握と今後取るべき行動の方針づくりをお手伝いできればと思います。

こちらも人生ビジョンワークショップ同様に、ご自身で進めていただくワーク中心となりますので、私(や他の参加者)に資産状況を開示する
ようなことはありませんので、安心してご参加ください。

わかりやすくて良かった。マネーでもビジョンが大切なことを実感した。習ったことはさっそく実際に行動に移してみようと思う。

参加された方の感想

日時:6月26日(日)、7月23日(土)
開催形式:オンライン(Zoomミーティング)
費用:2,000円
主な内容:
・記事特典の資産管理シートを使った現状把握
・シミュレーション(金利の力、手数料の恐ろしさを実感する)
・個別Q&A
お申込締切
:前日のお昼ごろ
お申し込みページ:終了しました
注意事項:ワークショップは、マネーリテラシーの記事を読んでいただいている前提で進めます。


いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。