見出し画像

『孫子』って、ちゃんと読んだことないですよね? 2021年3月 #カタノリ 読書会のお知らせ

次回も引き続き、「超有名だし、なんとなく知ってるけど、ちゃんと読んだことない名著シリーズ」です。

題材は『孫氏』

「孫氏の兵法」で有名な、あの『孫氏』です。
はい、なんとなく知ってますよね。

「敵を知り己を知れば百戦してあやうからず」とか
「百戦百勝は善の善なる者に非ず」とか
「兵は拙速を聞くも、 未だ巧の久しきを 賭(み)ざるなり」とか

最近、note CXOの深津さんが展開されてる現代超訳バージョンがめっちゃおもしろくて、あらためてちゃんと読みたくなりました。

なお、「孫氏」と Amazonで検索すると、軽く100件以上出てきます。ここから、どのバージョンを読むかを指定するのは現実的ではないので、「どのバージョンを読んできてもOK」とします。

読書会では、「自分に刺さったポイント、わからなかったポイント」を議論するので、どのバージョンを読んでも、実質的に問題ないと思います。

いちおう、参考までに挙げておくと、定番はコレですね。

なにかでお勧めされてて、私が買ったのはコレ。

私は持ってないのでわかりませんが、「図解!~」とか「マンガでわかる~」とかでも、たぶん問題ないです。

ちゃんと読んだことなかったな、という方は、読書会参加という強制力をうまく使って、読んでみてはどうでしょう?(まさに私がそう)

気になる「篇」だけ読んでの参加もOKです。


開催日時・形式・アジェンダ

2021年3月10日(水)19:00~21:00
オンライン(Zoom)

アジェンダ
19:00〜19:30 もくもく読書タイム。参加は任意。
他の人が読んでる雰囲気を感じながら黙々と読みます。気になった箇所の確認をしてもいいですね。

19:30〜21:00 本編。
もくもく読書が不要な方は、この時間からご参加ください。
好きな飲み物を手元に置いて、リラックスした雰囲気で参加してください。なんならお酒飲みながらでもOKです。

詳しい進め方と参加条件については、過去の告知記事を参照ください。

参加申し込み方法
以下の申込フォームからお申し込みをお願いします。
万が一、お申し込み多数!という嬉しい状況になった場合は、運営チームの独断と偏見で選ばせていただきますので、あらかじめご了承ください。

皆さんのご参加をお待ちしています!

#カタノリとは

たいていの人生の悩みや仕事のコツは偉大な先人たちが多くの苦労の末にたどり着いた知恵を残してくれているものです。

現代に生きる私たちは、素手で戦う必要はなく、偉大な先人たちが残してくれた知恵をうまく使っていきたいものです。なにせ、現代の問題はただでさえ複雑化している上に、加速するスピードの中で、問題を解決していかなくてはならないのですから。

先人の知恵をベースに、自分の置かれた環境で成果を残すことを「巨人の肩の上に乗る」と表現したりします。

アイザック・ニュートンは同じ科学者であるロバート・フックへ当てた手紙の中で、「私がかなたを見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩の上に乗っていたからです。(If I have seen further it is by standing on the shoulders of Giants.)」と書いています。

私たちは巨人の肩の上に乗る小人のようなものだとシャルトルのベルナールはよく言った。私たちが彼らよりもよく、また遠くまでを見ることができるのは、私たち自身に優れた視力があるからでもなく、ほかの優れた身体的特徴があるからでもなく、ただ彼らの巨大さによって私たちが高く引き上げられているからなのだと。
ー イギリスの作家・哲学者 ソールズベリーのヨハネス著「メタロギコン」より

そんな生き方、働き方を多くの人に知ってもらいたくて発信しています。
ハッシュタグは #カタノリ です。


いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。