見出し画像

第8回 ファミコン全国一斉クイズ

末広がりで縁起の良い、第8回を迎えたファミコン全国一斉クイズ!
果たして縁起の良い結果になったのか…?
振り返りスタートです!

総合結果は…
SCORE 60 / 100(25問中15問正解)
FINISHED TIME 19:10:33


こちらに掲載の問題及び画像の引用元はすべて、ファミコン全国一斉クイズの公式サイト(https://www.nintendo.com/jp/famicom/quiz/)となります。

第1問

「ファミコン探偵倶楽部 パートⅡ うしろに立つ少女」の主人公はどれでしょう。

正解:右下

プレイ経験はないのですが、探偵倶楽部というくらいなんだから、きっと主人公は探偵、もしくはそれに準ずるもの(名探偵コナンでいうコナンのような正規の探偵ではない存在)なのでしょう。
左上のおじさんは刑事っぽい、左下の女子高生はうしろに立つ側ではないかなと。
右上のお兄さんはいかにも探偵って感じだし、右下の青年?少年?はそれこそコナン的な存在のような気がします。
最初、右上のお兄さんにして進もうとしたんですが、ふと思い直して「倶楽部」なら正規の探偵ではないのではないかと考え、右下に変更。
幸先良いスタートです。
結果:正解!

第2問

つぎのうち「アイスクライマー」に”登場しない”キャラクターはどれでしょう。

正解:右下

コンドルはスタート時とクリア時に出てきますし、シロクマはハンマーじゃあ倒せない強い敵、アザラシは氷を運んできて穴を埋めるやつです。
消去法で簡単にペンギンが選べました。
ペンギンもいかにも”アイスクライマーに出てきそう”感はあるのですが、これは引っ掛けでしたね。
結果:正解!

第3問

ディスクシステムの「アイスホッケー」、1チームはゴールキーパーを含めて何人でしょう。
A. 4人 B. 5人 C. 6人 D. 7人

正解:5人

あれですね、スペックの限界もあって、正規のプレイヤー人数が再現できないパターンのやつです。
だから正規人数より少ないものを選ばせるんですよね。
……さて困った。
アイスホッケーの1チームの正規人数がわかりません。
うーん、8人+キーパーくらいかな?
じゃあ6+1で7人にしとくか。
結果:不正解…

第4問

つぎの文字を正しく並べ替えて、このゲームのタイトルを作ってください。
「ク」「レ」「テ」「タ」「ラ」「ス」

正解:テラクレスタ

これは確か、友人宅でプレイしたような気がします。
1、2、3、4、5と数字の付いたパワーアップパーツみたいなのを取ると、合体して自機が大きくなったり、ショットが強力になったりするんですよね。
有名ソフトですし、文字を並べ替えるだけなので、解説も何もないですが、当時小学生だった自分には、ちょっと難しかった(当然クリアできなかった)記憶がありますね。
結果:正解!

第5問

このゲームのタイトルはどれでしょう。
A. Gimic! B. Gimmick! C. Gimimick! D. Gimick!

正解:Gimmick!

ギミック!です。
そう、ギミック!として覚えていたので、アルファベットのスペルなんて気にしたことがなかったですね。
でもこれは単純な英語の問題でした。
つまり「ギミック」の正しいスペルを答えればいいわけです。
結果:正解!

第6問

「イー・アル・カンフー」に登場する敵を、登場が早い順に並べてください。

正解:右下→右上→左下→左上

プレイした方であれば、戦う順番も一発で分かるのだと思うんですが、そうでなければ見た目で判断するしかありません。
持っている武器で見れば、いちばん弱そうなのは木の棒を持っている(ように見える)右下。
あとは手裏剣?や鎖分銅?はそれなりに強そうだし、炎を吐くのは人としてヤバい。
よし、いちばん強いのは右上だ。
と思った時点で敗北でした。
結果:不正解…

第7問

「ドンキーコング3」で、主人公が使用する道具はどれでしょう。
A. 虫あみ B. スプレー C. ハンマー D. つるはし

正解:スプレー

ドンキーコングシリーズで、唯一しっかりしたプレイ経験がある(というかソフトを持っている)のがこれ。
第4回の問題でも出てきましたが、1やJR(実質2)と違ってマリオはおらず、ジャンルも虫退治です。
ということで主人公の武器は殺虫スプレーですね。
結果:正解!

第8問

「スーパーマリオブラザーズ」のパッケージイラストで、隠された部分にいるキャラクターはどれでしょう。
A. ● B. ● C. ● D. ●

正解:ノコノコ

いや、こうやってあらためて訊かれると分からないもんですよね。
土管の上にいるわけだから、普通に考えたらパックンフラワーのような気はするんですが……
ルイージでは絶対ない。さすがにルイージだったら覚えてます。
パックンもノコノコもメットも、確かにこの絵の中にいない主要キャラではあるのですが、パタパタがいるからノコノコはもういることになってたりしないかな…?
土管にメットというのもいまいちピンとこないので、ここは土管ってことを最優先してパックンフラワーで勝負!
結果:不正解…

第9問

「ファミコングランプリⅡ スリーディーホットラリー」に登場する車と名前が正しい組み合わせになるようにつなげてください。
A. YONQUE B. MONSTER C. KATTOBI

①KATTOBI、②YONQUE、③MONSTER

見た目で判断するしかないシリーズ!
それぞれの名称をわかりやすく書けば、かっとび、四駆、モンスター、ということで、いちばん「かっとび」感があるのが①、「モンスター」感があるのが③かなと思ったので、消去法で「四駆」を②にしました。
クイズ当日はYONQUEの読み方が思い浮かばなかったので消去法で決めたんですが、確かに②は四駆っぽい見た目をしてますよね。
結果:正解!

第10問

「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…」で”いなづまのけん”を道具として使うと、どの呪文と同じ効果が発動するでしょう。
A. ベギラマ B. メラミ C. ヒャダルコ D. イオラ

正解:イオラ

これは余裕の問題でしたね。
ついでに書けば、ベギラマが使えるのはいかずちのつえ、メラミは次作からの登場ですがほのおのつめ、ヒャダルコはふぶきのつるぎで発動します。
「いなづま」から引っ掛けようと思うなら、ライデインを選択肢に入れておいた方が良かったかもしれないですね。
結果:正解!

第11問

このBGMが流れるタイトルはどれでしょう。
A. ヨッシーのクッキー B. ヨッシーのたまご C. ワリオの森
D. ドクターマリオ

正解:ドクターマリオ

リスニング問題です。
うーむ、聞き覚えがないような気がします。
聞き覚えがないということは、プレイしたことがないということ。
であれば、ヨッシーのクッキーかな…?
と思ったのですが、正解はドクターマリオ。
普段のBGMである有名な「FEVER」でなく、2番目の(これを選んでプレイする人は少なそうな)「CHILL」だそうです。
そういえばこっちでプレイした記憶がほとんどないな…
結果:不正解…

第12問

「ファイナルファンタジー」で、セーブができる場所はどこでしょう。
A. 道具屋 B. 教会 C. 宿屋 D. 井戸

正解:宿屋

FF1はリメイク版をWSCでプレイしたのですが、意外とこれ覚えてないもんですね。
まず道具屋と井戸はないでしょう。
ありそうなのは教会と宿屋ですが、そもそもFF1に教会ってあったっけ…?
宿屋は間違いなくあるだろうし、以降のFFシリーズで「セーブポイントではテントが使える」のが恒例になっているので、方向性で言えば宿屋のような気がします。
結果:正解!

第13問

「バベルの塔」のパスワードはつぎのうちどれでしょう。

正解:右下

左上は見覚えはないですがクォ―スのような感じがしますね。
でもパスワードとかあったっけ?
右上は言わずと知れた、ロックマンシリーズのパスワード入力画面。
左下も見覚えはないのですが、ムチ、ハート、十字架という要素から考えれば悪魔城ドラキュラシリーズではないかと推測できます。
ということで残った右下がバベルの塔ですかね。
結果:正解!

第14問

「いっき」に登場するアイテムで、”足が早くなる”ものはどれでしょう。
A. タケノコ B. イモ C. ニンジン D. ダイコン

正解:ダイコン

いっきはまともにプレイしたことがないので、アイテムと言われても、初期武器のカマから竹槍への実質パワーダウンくらいしか知りません。
カマを投げるイメージがあるので、そこから選択肢の中で唯一カマを使って刈り取りそうなタケノコでは…と推測したのですが、正解は、足のイメージから(かどうかは知らないですが)ダイコンだったようです。
結果:不正解…

第15問

「ファイナルファンタジーⅢ」のパッケージイラストで、両手に持っている剣の刃の色は何色と何色でしょう。
A. ①黄色 ②黄色 B. ①黄色 ②赤色 C. ①赤色 ②黄色 D. ①赤色 ②赤色

正解:①黄色 ②赤色

うーん、そうきたか。
剣を両手に持っているのは知っていましたが、あらためてそれが何色だったか訊かれると全然思い出せませんね。
何色と何色でしょう、という言い方なので、おそらく違う色なのではないかと考え、①を赤、②を黄色としました。
考え方は良かったのですが、逆でしたね。
結果:不正解…

第16問

「信長の野望 全国版」のゲーム開始時点で、つぎの国名と治めている武将名を、正しい組み合わせになるようにつなげてください。
①甲斐信濃 ②遠江駿河 ③尾張 A. 織田信長 B. 今川義元 C. 武田信玄

正解:①武田信玄、②今川義元、③織田信長

これは日本史の問題です。
信長の野望シリーズはプレイしたことはありませんが、もともと日本史で唯一苦手でない時代(そもそも理科社会は全般的に苦手)が戦国~安土桃山時代なのです。
幼い頃から織田信長のゲームブックや、PC(MS-DOS)ゲームの太閤立志伝Ⅱなどに触れてきたおかげです。
触れてきていたのが横山光輝三国志だったら、過去回で出た三国志問題も正解できていたかもしれないですね。
結果:正解!

第17問

「バレーボール」で”できない”プレーはどれでしょう。
A. ブロック B. ジャンプサーブ C. フェイント D. 2アタック

正解:ジャンプサーブ

選択肢の中で、最も「特殊な操作」が必要そうなものはどれか、という視点で考えてみました。
Aでジャンプ、Bで打つと仮定したときに、ブロックやフェイントはジャンプするだけでいいし、2アタックも2人目がジャンプして打てばそうなりそうな気がします。
ジャンプサーブは、その場でジャンプして打つだけならできなくもなさそうですが、ジャンプしないサーブと大差ないように思えるので、少し後ろから助走をつけてジャンプして打つというのは特殊な操作なのかなと。
結果:正解!

第18問

「ドンキーコング」に”登場しない”アイテムはどれでしょう。
A. ハンマー B. バッグ C. パラソル D. ルージュ

正解:ルージュ

えっ、ハンマー以外も出てくるの!?
というのが最初の感想。
ハンマーを取ったら一定時間、自動でボコボコ殴ってくれるというのは後のスマブラシリーズのお助けアイテムでも出てきたので知っていました。
が、それ以外のアイテムは全くの初耳でした。
バッグ、パラソル、ルージュという選択肢を見ると、どれもレディが使っていそうなもので、全部それっぽい。
ハンマー以外のパワーアップ要素はなかったような気がするので、おそらくスコアアップのアイテムかなとは思いますが…
当てずっぽうで、バッグを選択。
結果:不正解…

第19問

このBGMが流れるタイトルはどれでしょう。
A. ケルナグール B. スーパーチャイニーズ C. ソンソン
D. 西遊記ワールド

正解:ソンソン

リスニング問題ですね。
BGMの雰囲気は、中華風。
選択肢で唯一持っているソフトは、スーパーチャイニーズ。
ただしプレイしていた範囲内では、こんなBGMは聞いたことがありません。
であれば、ソンソンか西遊記ワールドのどちらかかな…?
あとはもう勘で!
結果:不正解…

第20問

つぎのキーワードから連想されるゲームはどれでしょう。
A. ボンバーマン B. マイティボンジャック C. スペランカー
D. 忍者じゃじゃ丸君

正解:スペランカー

これはパッと分かりました。
他のゲームは詳しくはないですが、スペランカーには間違いなく全部の要素が含まれています。
ゆうれいはマシンガンで退治するし、トロッコに乗って火柱を避けるし、最終目的地は地底ピラミッドだし、ダイナマイトで岩を壊して先に進んだり、壁を壊してダイヤモンドを見つけたり……ってあれ?
ダイナマイトじゃあなくて普通の爆弾(💣️こんな感じの)だったような。
まあいいか。
結果:正解!

第21問

「ツインビー」で、ベルを撃ち続けるとどうなるでしょう。
A. ベルが小さくなる B. ベルがキャンディーに変化する
C. 次のステージにワープできる D. ベルがハチに変化する

正解:ベルがハチに変化する

ああこれは知ってる。
ベルを撃ち続けると壊れるんですよね。
ん? 選択肢がない……
SFCの極上パロディウスでは壊れてなくなったような記憶があるんですが。
さあ困ったぞ。
小さくなるとか、ワープとかはちょっと現実味がない気がするので、残りは2つ。
ベルが壊れてキャンディーに? それともハチに?
ハチと聞いて連想されるのは、ハドソンのマスコットキャラクター。
ツインビーはコナミだよな…?
じゃあキャンディーで!
結果:不正解…

第22問

これはあるゲームの画面の一部です。どのゲームのものでしょう。
A. ヨッシーのクッキー B. ヨッシーのたまご C. ワリオの森
D. ドクターマリオ

正解:ヨッシーのたまご

なんと第11問と選択肢をかぶせてきました!
しかしこっちは問題ありません。
親戚の家でプレイしたゲームで、これをよく見ていました。
CMでも有名なやつですね。
クリボー、おばけ、イカゲッソー、パックンフラワー積み上げて~♪
重ねてはさんで生まれたよ♪
結果:正解!

第23問

「熱血高校ドッジボール部」、この動画で投げている必殺シュートはどれでしょう。
A. かんつうシュート B. いなずまシュート C. あっぱぁシュート
D. すねえくシュート

さて、毎回壁となっているくにおくんシリーズからの出題。
動画を見ると、ボールが波線のような軌道で飛んでいっています。
そこから推測すれば、候補となるのはいなずま、もしくはすねえく。
ただ、いなずまであればもっと鋭くカクカクっと曲がるのかなと思い、ここはすねえくを選択しておきました。
結果:正解!

第24問

「パンチアウト!!」で、TKO(テクニカルノックアウト)を奪うために、1ラウンド中にダウンさせなければならない回数はどれでしょう。
A. 2回 B. 3回 C. 4回 D. 5回

正解:3回

普段見ているボクシングやその他の格闘技の試合でも、3ノックダウン方式が取られていることが多い気がします。
これ、団体によっても違うみたいですね。
上記のイメージがあって3回を選んで、たまたま正解だったんですが、運が良かっただけでしたね。
結果:正解!

第25問

「MOTHER」に登場するつぎの敵のうち、名前に”ゾンビ”がつくのはどれでしょう。

正解:右下

いや全部ゾンビだろ!
…だと問題にならないので、消去法でいきましょう。
右上のゾンビは、肌の血色が良いのでゾンビではない気がします。
下2つと比べて、左上のゾンビは血液の付着などのゾンビ要素が少ない気がします。
下2つを比較したときに、左下は頭に血液が付着し、肌の血色がより悪い、右下は腹に血液、口の中に牙があるように見える。
うーん、肌の色を優先させてみるか…
結果:不正解…


年度末進行でバタバタしており、振り返りが遅くなってしまいました。
そして今回はかなり苦戦しました。
平均点を見ると、今回が特別に難しかったわけではないようなので、これは単純に実力不足でしょう。
ちなみにここまでの総合スコアも確認してみると、累計で580点、ファミコンクイズ8段となっています。
ENIXのゲームが(現時点では)満点のようで、「エニックスマスター」の称号も(暫定的に)いただいています。
今後はこれのキープを目標にしたいですね。

このたびは次回までのインターバルが短めです。
第9回の一斉クイズは、3月31日(日)夜の開催!
もう今週末! ド年度末!
良い点を取って、清々しい気持ちで新年度を迎えたいところです。


過去記事アーカイブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?