見出し画像

さすがSwitchのコーナー

今日、3月3日はNintendo Switchが発売されて4周年となる日でした。
近所の大型書店で、本体の予約受付が開始されてすぐ予約し、発売日に受取。
同時購入したローンチは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」でした。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

画像1

[Switch] 2017年3月3日発売
https://www.nintendo.co.jp/zelda/

オープンエアーのアクションアドベンチャーとして進化を遂げた「ゼルダの伝説」最新作(当時)。
リンクが走り回り、空を飛び、崖を登り、岩壁を爆破し……文字どおり「どこにでも、どこまででも行けるゼルダ」になっていました。
この世界「ハイラル」の広いこと広いこと。
どのくらい広いかって言うと、京都府くらい広いらしいです。

画像2

発売から丸4年が経過して、どこまで進めたのかというと、ぞうさん、らくださん、とりさん、とかげさんを仲間にして、いつでもガノン城に攻め込める状態にはなっています。
ただ、そこに行くまえに色々といるじゃないですか、強いやつが。
あいつらが苦手で近付けてないんですよね。
盾でジャストディフェンスするのとかもなかなか上手くできないし。
そんな感じです。

画像3

昨年11月には、この「ブレス オブ ザ ワイルド」の100年前の世界が舞台となっている「ゼルダ無双 厄災の黙示録」も発売されました。
これが出るまでに「ブレス オブ ザ ワイルド」をクリアしておこうと思っていたんですが、結局間に合いませんでした笑。
なので「厄災の黙示録」はまだ積みっぱなしです(ごめんなさい)。

アーケードアーカイブス NEOGEO

[Switch] 2017年3月3日~随時タイトル追加(DL専用)
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/

ローンチのパッケージソフトで本体と同時購入したのは「ブレス オブ ザ ワイルド」だけでしたが、DL専用の「THE KING OF FIGHTERS '98」「ワールドヒーローズパーフェクト」(ともにアーケードアーカイブス NEOGEO)の2本も購入してました。

画像4

KOFやワールドヒーローズは、近所のスーパーに設置してあったNEOGEO筐体(1PLAY50円で4つのソフトから選んでプレイできるやつ)でよくプレイしていました。
当時はKOF94や95、ワールドヒーローズも1や2でしたが。
そもそもKOFよりも餓狼伝説や龍虎の拳、痛快GANGAN行進曲などを好んでプレイしてはいたのですが。

その後アケアカでは「餓狼 MARK OF THE WOLVES」「龍虎の拳」を購入しています。
バーチャルコンソールやゲームアーカイブス等も含め、過去作をこうやってプレイできる(それもクレジット無限!)のは嬉しいですよね。

ということで

Switch発売4周年おめでとうございました。
おそらく今後ともPS5やXBOX系には手は出さないと思いますので、ここでご紹介していくゲームはSwitchがメインになるはずです。
末永くよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?