見出し画像

なぜ私は主人公の性別選択で女キャラを選ぶのか

中の人は男です。
RPGの主人公といえば、プレイヤーの分身。
Role-Playing Gameを直訳すれば、役割を演じるゲームですから。
ですが、冒頭で主人公の性別が選択できるのであれば、ほとんどの場合、女主人公でプレイします。

もちろんこれは、例えばロマサガ1や3のように「男女8人の主人公から1人を選んで始める」というパターンのことではなく、ドラクエ3で勇者の性別を女にする、という意味です。

大した理由があるわけじゃないけど

なぜか、と言えば。
主人公ってずっと画面に表示されてますし、オープニングからエンディングまでその人と一緒なわけですよ。
私、健全な普通の男子なので、やっぱり可愛い女の子が好きなのです。
理由なんて本当にそれだけです。

画像1

自分だけでローカルプレイするならまあそれで何の問題もないですね。
むしろドラクエなどでは女キャラの方が装備品やイベントで優遇されている部分もあったりして、見た目が可愛い以上の意味もあるんですけどね。

画像2

でもドラクエでいえば10はMMORPGです。
もちろんMMOだからとか関係なく女キャラでプレイします。
可愛いから。
まあMMOでも他者と関わりは持たずにソロプレイしかしないので、中の人と性別が違おうが全く影響はないですが笑。

画像3

というわけで

3月26日発売のモンハンライズももちろん女キャラでやります!!
一応、武器は操虫棍の予定です。

ちなみに。
今回使った画像に載っているキャラはみんな、名前は「ミルファ」です。
女主人公で命名の必要があるときは、基本的にこの名前を使っています。
この話もそのうちしますかねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?