見出し画像

レトロゲームフリーク

以前の記事でSFC「ミスティックアーク」について少し触れました。

スーファミに関しては、ソフトは基本的に手元になく、プレイするとしたらSwitchの「Switch Online スーパーファミコン」で配信されているソフトか、Wii/WiiU/3DSのバーチャルコンソールのいずれかという状況なのですが、レトロゲーマーにとっては夢のマシン、サイバーガジェット社が販売している「レトロフリーク」が手元にあるのです。

画像1

購入したのは2015年ですが、実は開封したのは昨年でした笑。

まあそれはともかく、これ1つあればファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ、PCエンジンのソフトが遊べるのです。
それぞれのソフト自体は、入手困難なものを除けば、今でも比較的安価で中古ショップなどで手に入りますし、実家なり妹宅なりを探せば過去に持っていたソフトはすぐ出てきます。

手元にあるのは、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスのソフトがいくつか(所持しているの全部ではない)と、これを機に購入したメガドライブのソフトが数本。
中にはゲームボーイSa・Ga三部作もあるので、Switch「Sa・Gaコレクション」に頼らずとも大画面でプレイできるわけです。

画像2

画像3

いやまあ、普通に「Sa・Gaコレクション」でやりますけどね。
レトロフリーク出してきて接続するって手間もあるので。

さて、それはそれとして、話は「ミスティックアーク」です。
前述の記事にもあるように、スーファミのソフトは今は手元にないのですが、プレイする環境はあるのにソフトがないのはもったいない!
ということで、ついつい中古で「ミスティックアーク」のソフト買ってきちゃいました。

画像4

プレイするの久々だな。
もちろん例によって女主人公で、ただ名前はデフォルトの「フェリス」で始めると思います(デフォルト名があるときはそれ優先の法則)。

初プレイではフェリス、ラックス、トキオの3人で最後まで行きました。
(途中までメイシャ入れてたけど回復役はフェリスだけで十分なことに気付く)
2周目以降はトキオをカミオーに変更、とにかく殴れスタイルです。

またぼちぼちやっていきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?