見出し画像

サガフロンティアやってます

サガフロンティア リマスターのプレイ状況です。

1周目はエミリアでスタート。
ストーリーは順調に進み、あとは忘られし聖堂に乗り込むだけ、という状態です。

メインパーティは、エミリア(銃)、アニー(剣)、ライザ(体術)、アセルス(剣&妖魔)、ルージュ(術)という編成です。
エミリア編では基本中の基本でバランス重視、あまり面白味のないガチガチのメンバーという感じですね。

ついつい無限ジャンクあさりに手を出してしまったので(きっと毎周やると思いますが笑)、序盤から中盤にかけては特に苦労もしなかったのですが、やはり終盤になってくると、ジャンク以外でもしっかり装備を整えないと苦しくなってきます。
特に剣と防具ですね(今回はメカもいないので重火器は使う予定がありません)。

今回は、とりあえず全主人公1周するまでは解体真書(当時の攻略本)や攻略サイトで進め方とかを確認するのは我慢ってことにしているんですが、強い装備の手に入れ方とか、細かいイベントフラグとか、やっぱり忘れちゃってるもんですねー。

全軍突撃

画像1

装備も技術もステータスもまったく整っていない状態ではありますが、試しにここまで行ってみました。
アセルスの妖魔の剣には、たまたまトリニティ・ラムダ基地で遭遇した(獣系の固定シンボルから)ユニコーンを憑依させて、マジカルヒールが使えるようになっているので、ルージュのスターライトヒールとあわせて、回復に抜かりはありません。
あとはジリ貧になる前にHPを削りきれるかだけなのですが、結論から言うと、まだ無理でした。

使っていた技は、エミリアが「集中連射」、アニーが「逆風の太刀」「無拍子」、ライザが「爆砕鉄拳」「ジャイアントスイング」、アセルスが「月影の太刀」、ルージュが「インプロージョン」といった、中位程度のもの。
連携も狙ってできていたわけではないので、そりゃ勝てませんよねー。
もう少し装備と技を整えて、妖魔武具にもしっかり憑依させて、また挑みたいと思います。

ということで

高周波ブレードを売りまくって資金を稼いで、まずは強い武器・防具を揃えつつ、ステータスも鍛えていきたいと思います。
1周はササッと終わらせてどんどん次に進まないとね。
あ、追加イベントがあるらしい生命科学研究所も行ってみないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?