見出し画像

手荷物検査員活動記録


今年で何だかんだでレガシーでベルチャーを回しだしてだいたい3年が経ったので少し振り返ったり思い出話し?したりなんとなく書いていこうと思います。(ダラダラ思った事をそのまま自分が分かれば良いやくらいに書いてます)

今思うとなんでこんなに飽きずにずっと回してるだと思ってますけど

まあ‥

モダンホライゾン1に始まりウーロ、オーコ‥そしてモダホラゾン2‥
僕の相棒であるエルドラージストンピィが環境に付いていくのが少し辛く他のデッキが新しいカードが入る中何も貰えずまたコロナで大会もない時期が続きモチベーションが下がっている時に出会ったのがデッキが

【ベルチャー】

救われたのか闇に堕ちたのかわかりませんねでも面白くないなら全てを燃やそう!って変なモチベーションは上がってそこからレガシーやろうって気にはなったので結果オーライw

このベルチャーってデッキはは何をするのかというと

基本的にマナ加速とフィニッシャーで構成されマナ加速から

【ゴブリンの放火砲】


【巣穴からの総出】


【燃え立つ願い】

のどれかを最終的プレイして勝つデッキです

また
【ライオンの瞳のダイヤモンド】

【永劫のこだま】

による引き直しもできるのでマリガンにも強いデッキになってます

主にこの5枚とマナ加速をいい感じのバランスでキープしてなんやかんやで勝ちます。ですが


これ1枚で負けるデッキですねw

逆に持っていなければ唱えるタイミングを間違えたりしたら勝てます

なので無かったら勝ちの博打デッキで当たると不快に思う人もまあいるでしょうけど一瞬に全てをかけて爆発させるのは美しくも楽しいと感じてます

博打デッキと言いましたがこのカードのおかげでカウンターに対応できるのでただで死ぬこともありません


デッキの内容はこの辺でそろそろデッキリストを貼り付けて振り返りながら話していこうと思います

21/7/7

これが初めて載せれたリスト
なんでこの形なのか覚えて無いけど多分その時勝ってたからそのままコピーしたと思われる
ギャンブル1枚‥今の自分だと考えれないですね

リストとして残ってはないがラガバンを採用た時もありましたがラガバンを守ったり攻撃を通したりするカードが無い為上手く使えなかったので直ぐに辞めました

22/6/18

4度目のリスト3度目から一年くらい経つ
スペルランドを廃止から魔力変、発熱の儀式を採用しストームに重きを置いたリストだと思う
ジェスカの意思このカードは統率者レジェンドが生んだ怪物。統率者戦の様に両方のモードを同時に選ぶ事は出来ないが自分が先手で相手が7枚キープした時だけ3マナから7マナに到達できるのでベルチャーのキャストから起動までできてしまう。逆に相手がマリガンしすぎると途端に弱くキーブ基準としては脆い

23/2/11

白大長をメインから採用この時地元の環境で僕のせいで精神壊しの罠の採用が多少増え非青デッキに勝てなくなたのと顔メタにより青がwillキープをするようになってきて勝てなくなってきたのもあったと思う
このカード相手の拘束力は強いのだがこだまLEDをした時のノイズが酷くこの先非採用になる
耳障りな反応も精神壊しの罠のせいである

23/6/25

レガシー選手権トップ8に入った時のリスト
上でも言った通り白大長のノイズが酷く非採用その代わりに夏の帳をメインから採用(悲嘆+リアニで白大長をリアニされると負けてしまうのもあった)
またザンデイットを今まで採用していたが強い場面に出会えなくこだまLEDをした時に直ぐに打ち消されない状態にしたいと考え秋の帳も採用し帳六枚体制
サイドの緑ボルトランドはサイド後青いデッキ相手に土地譲渡を減らすと緑マナが減るので追加の緑マナ

この日は予選5-0からのグリデルに一歩及ばず(帳こだまLED決めて引けなかった)だかその後二回戦はブンブンに決めて予選1位通過
se1はマリガン地獄とワンキルから三本目デッキに惑わされて冷静に考えればやらない事を初めての大型大会のseと思ってた以上の疲れから判断ミスして負け(持ってたら負けの勇気がこの時なかったなと)

23/11/25

これがこの間のeweで使ってリスト
金属モックスと土地譲渡を1枚ずつ減らした所にスペルランドの追加、減らした2枚が複数枚引くと弱い事が多かった為この日の前までは上手く嵌っていたが‥

サイドボードが大きく代わり
黒力線の採用:リアニ、スパイに対して成すすべも無い為
激情:スペルランドをメインにして枠が空いたので採用しチブやデスタクなのどヘイトベア対策
ウィシュボードとしてのカードは必要最低限に勝つ為のカードのみ採用

4-6と不甲斐無い結果に終ったが黒力線と激情はしっかり機能したのでよかったがスペルランドのせいでストームが足らなくなったりが多発してマリガンが多くなってしまったりと千葉からのモチベーションの低下からの1人回しが足りてなかった

23/12/2

ewe後で赤ランドが弱かったので金属モックスに戻して深淵の覗き込みは好きだが大ぶりで使う事も減ってきたので電位式リレーに変更


23/12/30

イニシアチブとゴブリンが増えたのと青黒スキャムが減った気がしたので帳1枚をサイドにメインに煮えたぎる歌を1枚追加でコンボの不要牌を減らして少し安定感を上げたかった
サイドの黒力線がふわっとしてて抜いても良いけど入れたいものも無い感じでそのままにしてる


そんなこんなで
2021年 50-30
大型大会なし
2022年 59-40-5
BMO6-3 ewe6-3
2023年 128-122-5
レガシー選手権7-11ボツ(5位

大型大会に出て負けてる時も有るけど年々ちゃんと結果出て満足!

今年で地元の人間にはベルチャーにどうしたら勝てるか覚えさせてしまったので来年からはジャンドスキャム中心に色々回していきたいけどモダンホライゾン3でエルドラージがぶっ壊れて環境に返ってくることを願いたい‥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?