見出し画像

毎日を豊かにする感謝の実践

感謝は人生を豊かにしてくれる感情です。
感謝すればするほど、豊かさに気づくようになり、より豊かさを手にすることになります。また、どれほど多くのものを持っていても感謝することがなければ、持っているものから満足感を得ることもないでしょう。
今回はこの感謝の筋肉を鍛えていくための実践について書いていきます。

感謝は豊かさをもたらす

僕が自己啓発や成功哲学を学び始めてから、多くの場所で感謝こそが人生の秘訣だ、と聞いてきました。
当初はそれがどういう意味か分かりませんでしたが、感謝がなければ豊かさを感じることもできないと気づくようになりました。
感謝とは豊かさに気づくことなのです。
僕たちの周りに豊かさは溢れています。現代の一般的な成人は中世の貴族よりもはるかに裕福で便利な暮らしをしています。
五体満足の人は障害のある方に比べてはるかに生活しやすいでしょう。
さて、感謝することはどのように僕たちの毎日を豊かにしてくれるのか、書いていきます。

感情
感謝は感情です。
なので、当然感情の状態を良くしてくれます。
毎日感謝する習慣を作れば、日々の感情はとても良くなるでしょう。
感謝のような良い感情を持っている時、僕たちはより豊かさを感じ、寛容になり、クリエイティブになります。
それによって日々の出来事はより楽しく、日々の活動はより容易になっていきます。

ここから先は

2,549字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?