見出し画像

【追記あり】ブレインスリープピローを買ったきっかけと使用後の「正直」な感想

「脳が眠る枕」って聞いたことありますか?
なんとなく不信感を抱きそうなフレーズですが、私はあるきっかけでこの商品を知り、購入に至りました。

思い込みからくるプラシーボ効果かもですが、結果的に少なからずよい影響が出ています(…たぶん)ので、noteに残しておきます。

※2021年6月:購入後1週間の感想を記載。
※2021年7月:購入して1ヶ月以上使ってみての感想を追記。

「脳が眠る枕」とは

「脳が眠る枕」とは、通気性の優れた素材で作られた「ブレインスリープピロー」のこと。枕と頭部の間に熱がこもらないことで眠りの質が上がり、深く眠れると言われています。

また、そのほかにも、頭部にフィットする素材だとか洗ってもすぐに乾くからお手入れしやすく清潔だとか、さまざまなメリットが挙げられており、睡眠でお悩みの方に注目されている枕です。

詳しくは下記で見られますが、一度クリックするとブレインスリープピローの広告がめちゃくちゃ表示されるようになる可能性があるので、避けたい方はご注意ください。

お値段は税込み33,000円
オーダー枕とあまり変わらない値段ですが、枕を作るための計測がいらない点や、メンテナンスが楽(高さの調整のために店舗に行く手間が不要)な点は、この商品ならではのメリットかなと思っています。

脳が眠る枕「ブレインスリープピロー」に興味をもったきっかけ

私はラジオを聴くことが好きなのですが、毎週聴くラジオの1つに、アルコ&ピースの「D.C.GARAGE」があります。

そのラジオのスポンサーとして株式会社ブレインスリープが紹介されており、スポンサーのコラボ企画で「寝て忘れたいエピソード」が募集されていました。

たとえば下記のような内容なのですが、私はこのコーナーで語られるエピソードの何とも言えない恥ずかしさやいたたまれなさ、そしてそのエピソードに伴うアルコ&ピースのお2人の反応が好きで、毎週楽しみに聴いていました。

黒歴史とも言えるエピソードを笑って昇華できる素晴らしさ。
自分も「寝て忘れたいエピソード」はありますが、このコーナーを通して当時の思いが少し和らいだ気持ちになります。

そして「この企画、続いてほしい…」と思ったときに私ができることとして思いついたのが、商品を買うこと

ちょうど主人の誕生日が近いこともあり、「朝起きるのが少し辛そうだし、ブレインスリープピロー買っちゃえばいいんじゃない?」と、思いついたのです。

ただ残念なことに、主人はこちらをプレゼントされることに乗り気にならず、その話はいったんなかったことに。どうせなら本人が欲しいものをあげたいので、プレゼントは諦めました。

ただ、そうなると自分で試してみたくなります。
「脳が眠るって?」「寝起きがよくなるの?」など、ラジオのコーナー関係なく気になってきたので、ちょっと本格的に調べることにしました。

Twitter・ブログ・メルカリで調査開始

私が高めの商品を買うときのリサーチ方法は、主にTwitterと利用者のブログです。Instagramだとマーケティングの影響が強そうで素直な評価が見込めない懸念があり、今回もTwitterとブログを中心に見ていきました。

今回、ブレインスリープピローを調べてみたところ、全体的な評判は悪くない印象。

<調べてみてわかったこと・思ったこと>
・購入者のブログはそこそこ評価がよい
・信頼性が高そうなロンブー淳さんが愛用していることはプラス
・検索結果に「ステマ」「怪しい」「潰れる」と出てくるのは微妙
・Twitterのプレゼント企画でめちゃくちゃ使われている
・(ラジオの広告きっかけで知ったことを棚に上げつつ)上記含めて広告多い…そこにお金かけるなら商品の値段を…

(あくまで主観です)

「ステマ」「怪しい」は、そりゃあ検索されるよなというくらい広告で見かけるので許容範囲と言えば許容範囲。「潰れる」は、たぶん(枕が)ということだろうけど、こちらはお湯につけたらもとに戻るらしい。

ただ、「売ってる人もいるなら100%よいとは限らない」と考え、メルカリの出品状況までチェック。

結果、けっこう売られてました。

当たり前ですが、「合わない人もいるんだな」というところまで理解しました。ですが、そういったネガティブな情報も押さえながらも、それでも欲しい・使ってみたいという思いが残ってきたので、こうなると私の思考回路は1つしかありません。


「悩むのがめんどくさいから買ってしまえ」


もう、買いました。
自分の欲しくなったタイミングで、通常1枚のみの枕カバーが2枚つくのと、割引クーポンが利用できたことも購入を後押ししたポイントです。

ブレインスリープピロー を てに いれた!

そして我が家に到着。

画像1

箱がでかい。ネットでもさんざん見たので知っていましたが、それでもなかなかのボリューム感でした。

あとなんかよくわからないブレインスリープウォーターというのもいただきました。どのタイミングで飲むべきかわからず、いったん放置しています。

商品情報を調べたら下記の記載だったけど、イマイチ飲む勇気が出ないので、冷蔵庫に眠ったままです。

夜にこの1本でリセット。
寝る前までに脳をフルに使う現代人のために開発された、脳と心のリラクゼーションドリンク。
最高の睡眠で、クリエィティブな脳を創ろう。

使って1週間ほど経った感想

そして、実際に1週間ほど利用しています。

枕が自分の頭にフィットしてくるという感覚はわかりました。確かに自分が頭を乗せている部分が凹んでくるため、すごく寝やすいです。

ただ、ブレインスリープピローの効果としてよく言われている「寝起きもスッキリ」というのは、まだそこまで実感していません

でも、「高い枕を買ったんだから、効果を実感したということにしたい…!!」という強迫観念からか、以前より早い時間に行動できるようになりました。アラームで目覚めてから二度寝することがなくなったので、実感していないだけで身体には影響しているのかもしれません

また、浅い眠りのときに夢を見ると言いますが、ブレインスリープピローを使い出してから夢を見る回数が減ったので、以前よりも深く眠れていると言えそうです。

この商品の返品・交換は下記のとおり。

返品は、未使用・未開封なら購入後8日まで。
交換は到着から30日まで。

ということで、私の場合はもう返品できません。

いざとなればメルカリで売る手もあるのかな?と思って買いましたが、とりあえずは少なからず効果(プラシーボ効果かもだけど)を感じられたので、これからも使い続けてみようと思います。

ちなみに枕の買い替え頻度は素材によって1~5年程度が目安らしいです。

枕を3,000円で買うとしたら33,000円のブレインスリープピローは枕11個分…。1個の枕を3年で買い替えると考えると、ブレインスリープピローは33年分…。

(算数が苦手なのですが、この考え方で合ってるんですかね)

人生の3~4分の1は睡眠に費やしてるんだから、その分の投資と考えたら安いとは思いますが、今のところ「すごいよ!めちゃめちゃいいよ!!!私は眠りの質が改善されたよ!!!!」と手放しで人に勧められるわけでもなく。

この商品が気になる方は、後悔しないようにいろいろ調べて納得感をもって買うことをおすすめします。

(今後、明らかに身体に変化があれば追記したいと思います)

終わりに:結局、何が言いたいかというと

ブレインスリープピローについていろいろ書きましたが、結局は

ラジオには少なからず影響があるから、いろんな企業がどんどんスポンサーになって、番組やパーソナリティを潤しておくれ…( ;∀;)

ということが伝わればうれしいです。

( ↓ 些細なことですが、こんな影響もあるので!)

めちゃくちゃ勝手なことを言っている自覚はありますが、ラジオはいろんな影響を与えてくれるので、ぜひともスポンサーになって私の好きなラジオ番組たちを長寿番組にしてほしいものです。

長々と書きましたが、結果、改めてラジオが好きなことを再確認したnoteとなりました。

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

【追記】使用後、1ヶ月以上経ってからの感想

<2021年7月追記>

ブレインスリープピローを使い始めてから1ヶ月以上経ちました。

正直な感想を述べると、ブレインスリープピローの効果は継続してわからないままです。
眠りの質が劇的に改善された!ということも特になく、以前と大きく変わった感覚はありません。(使い方が間違っているのかもですが)

1週間の使用感のところで「夢を見ることが減った」とも書きましたが、あれ以降特筆するほど極端に減った感じもなく、たまたまだった可能性もあります。

ただ、私はもともと眠りに悩みを抱えていたほうではなく、枕にこだわることなく眠れるタイプです。そのため、あまり効果を実感できないという結果になった気がします。

ですが一方で、下記のような買ってよかった点もあります。

・高い枕を買ったんだからちゃんとした姿勢で寝ようと思うようになった
・枕を洗う習慣ができ、以前よりも清潔な状態を保てている
・「使ってみたい」という知識欲を満たすことができ、枕について悩まなくて済むようになった

特に3つ目については、購入していないといまだに「買うかどうか」で悩んでいたと思うので、私にとってはよかった点と言えます。
商品と直結する魅力とは言いづらいですが、私はそこだけでも買えてスッキリしました。

ただ、私のように使用している枕や睡眠の質に不満のない方は、購入後に「あれ?期待しすぎたかな?」と思うかもしれないなぁとも感じています。

どちらかというとネガティブな意見が多い内容でしたが、ブレインスリープピローを購入しようか悩んでいる人の検討材料になったら幸いです。

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました!