マサ@マーケティング見習い

新人経営者。【経歴】鉄鋼業の営業→フィリピン留学→オーストラリアで事業立ち上げ→ベトナ…

マサ@マーケティング見習い

新人経営者。【経歴】鉄鋼業の営業→フィリピン留学→オーストラリアで事業立ち上げ→ベトナム勤務→独立。32歳。 こちらでは、マーケティングについて学んだ内容を共有できればと思います。

最近の記事

トークスキルで大事なこと

今回は軽めです。(参考:MUP) 【①思考を具現化する】 相手に伝えたいことはその場で考えずに、事前に考えておく。 話が終わった後に聞き手にどんなメリットがあるのか。どんな価値提供ができるのか、事前に考えておく。 そして、それをノートに書き出す。 【②ストレスを与えない話し方】文章を整理して話す。話の構成が無茶苦茶だと、話している内容が頭に入ってこない。 文章を整理するにはCREC法が有効。 これは結論→根拠→事例→結論という順番で話す方法。 また、今は何の話をし

    • スモールビジネスを成功させる

      スモールビジネスの起業は、そんなに難しくない。ある程度のリスクは回避できるし、チャンスは増やすことができる。そんな手法をまとめました。(参考:MUP) 【①アンバンドル(unbundle)】事業領域を考える際に参考になる考え方。 例えば、銀行は預金・海外送金・融資・投資など色々な領域を包括しているが、これらの中から一つを抜き出すこと。 投資だとwealthnavi、等。 ビジネスの価値をピンポイントの領域に絞ることが大事。 ここで大切なことはバリュー(価値)を理解する

      • 【起業について思うこと】

        最近、起業を志す方が増えているような気がします。 行政が起業家を応援する為の講義をしたり、場所を貸し出したり。ピッチコンテストを開催したり。日経新聞をみると起業家むけの書籍広告も増えたように感じます。また世の中の景気がよろしくない中で、従業員として働くことに息苦しさを感じて、起業を志す方も多いのではないでしょうか。 今は不景気ではありますが、こういった時期にユニコーン企業(設立10年未満で企業の評価額が10億ドル以上でありながらも、未上場のベンチャー企業)が生まれたりしま

        • 学びのアウトプット

          ビジネスオンラインスクールMUPで学んだ内容をアウトプットします! 【見切りは早く】 だめと思ったらすぐに撤退する。過去にかけた投資は計算に入れない。新規の事業は2ヶ月ぐらいのスパンでみるが、だめなら2週間ほどで撤退。 【価格交渉】 価格ではなく、価値で勝負するようにする。 シチュエーションを聞いて、問題を聞く。 そして、このまま放っておくと問題が大きくなるという流れにする(問題を放置していたら潰れるという方向に持っていく)。 そして最後に、今の効果が出ない施策

        トークスキルで大事なこと

          心理学で人を動かす

          もし、人の心が読めれば商品を売ることは容易いですよね。今回はそんな購買心理学の学びを共有します(参考:MUP) 【①人の購買心理】 人は商品をそこまで見ない。商品を買う時は性能を細かくチェックしたりしない。大体は、口コミや、シンプルに視覚的に訴えかけてくるもの、特徴によって買う。 【②どんな商品であれば、人に訴えかけることができるのか?】 心理学を使う。キーになるのは、脳細胞から分泌される代表的な物質4つ。 アドレナリン (興奮させる) セロトニン  (興奮を鎮め

          マイナポイント申請

          マイナポイントを申請してみました。既にされている方も多いと思いますが、5分で申請が完了します。 概要と申請手順をシェアしますね! 【マイナポイントの概要】 ・政府によるマイナンバーカード普及促進の施策 ・2020年9月から利用できる。 ・20,000円以上の決済をすることで5000円バック ※申請は9月末までに始めたほうがいいと思います。その期間でキャンペーンをしているところもあるので。 【用意するもの】 ・マイナンバーカード ・ポイントを付与する決済方法(

          インスタ集客システムとは

          インスタグラムを使って、集客するシステムがあります。面白い仕組みなのでシェアします! 宣伝ではないので個別の企業名は伏せますね(参考:MUP) 【インスタ集客システム】 インスタを使ってお客さんを集める。具体的にはフォロワーを増やし、そのフォロワーにお店に来てもらうことを目的にする。 【どうやって人を集めるか】 AIが自動的にフォローや「いいね」をしまくる(笑)インスタではフォローや「いいね」をされると、こちらに興味を持ってくれる人が多いという特徴がある。 やみくも

          インスタ集客システムとは

          インスタグラムを運用する

          インスタグラムについてまとめています(参考:MUP) 【集客としてのインスタ】 集客の手段の一つとして「広告」が挙げられる。広告費をかけると目立った広告が出せる。なので、大手が有利。 しかし最近は、コンテンツマーケティングという時代になってきた。質のいいものを作れば、SNSで拡散。小規模でも大手と戦えるようになった。特に今は消費者が賢くなって自分で情報を集めることができる。故に共感が得やすいSNSを使用した方がいい。 【インスタで個人ができること】 お店を探せる、情

          インスタグラムを運用する

          インスタグラムという媒体

          インスタグラムについてまとめました。まだ勉強中ですが、下記のことに注意して運用しようと思っています(参考:MUP) 【①インスタグラムとは?】 ビジュアル重視の媒体。世界で約10億人/日本では3300万人が使用。ユーザー急増中。高齢者の方も(!) 【②インスタの質を高めるには?】 まずは継続。1日1投稿。共感してもらわなければフォロワーは増えない。共感性を高めるためにも自分の意見や感情をしっかり配信する。 自分のテーマに沿う内容を投稿。写真の撮り方にも気をつける。ス

          インスタグラムという媒体

          SNSを運用する上で気をつけていること

          こちらでは僕が投稿時に気をつけていることをnoteしています。始めて間もないので手探りです(笑) ① 心理法則を勉強する、使用する 人が好意を持ってくれる、サポーターに変わりやすい法則がある。例えば↓ コンプレックスをさらけ出すこと 自信のあるものを明確にすること 権威性、社会的証明、返報性を利用すること 以下、参考になる情報収集元のまとめです。                                                 ----------

          SNSを運用する上で気をつけていること

          人を集める手段について

          まずは、アカウントを準備します(参考:MUP) ① まずはどの層をターゲットにするかを決める。次に自分のプロフィールを設定する。できている人をTTP。 ② 次にソーシャルアバター(SNSで演じるキャラクター)を設定する。ここがぼやけると、何をしている人か分からなくなる。では、どのような考えで設定するか。例えば↓ 「なりたい自分」を考える ゴール(どんな目的で運用するのか?どんな人を集めるのか?)を設定する 僕の場合は、将来的には集客をビジネスにしたいので、「なり

          人を集める手段について