見出し画像

人生を変えたかったらまず環境を変えろ!

こんにちは

鈴木です。

「人生を変えたい」「今よりちょっとよくなりたい」と思っている人もいるかと思います。


そんな人がまず何をすべきか。
それは、

環境を変えること

なんですよね。


環境を変えない限り、人生は一生変わることはありません笑
なぜなら、環境を変えなければ、考え方や行動が変わらないからです。
今の自分というのは、過去の選択によってできています。
考え方や行動が変わらなければ、過去の選択と同じ選択をし続けしまうため、人生は変わらないのです。

じゃあ、具体的にどのように環境を変えたらよいのか。
それは、ぶっちゃけ

人間関係を変えること

です。


人間は環境の生き物なので、普段一緒にいる人の考え方に似てきます。
例えば、ヤンキーの周りにはヤンキーがいるように、賢い人の周りには賢い人がいるように、人間は周りにいる人に似てきます。
過去の選択というのは、今まで何かしら周りの人に影響を受けた結果の選択です。
特に誰から影響を受けやすいのかというと、親と友人です。
幼い頃から親に言われ続けた言葉や今まで付き合ってきた友人の考え方の影響を強く受けています。
要するに、親や今までの友人とばかり一緒にいても選択なんて変わらないわけです。
したがって、人生を変えたいのであれば、親元から離れたり、人間関係を変えるべきです。


また、人間関係を変える際に重要なことがあります。
それは、


誰といるか

です。


いくら人間関係を変えたとしても、ネガティブな人や向上心のない人と一緒にいても、マイナスな影響しか受けません。
したがって、人間関係を変える際には、誰と一緒にいるべきかを考えることも重要です。

自分を引き上げてくれるようなメンターを見つけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?