見出し画像

自分で決めよう

こんにちは

鈴木です。

これから何か新しいことを始めようって思ったときに、

「相談してから決めます。」

という人がいるけど、
そもそも自分で決められないのはヤバい。

結局、誰かに決めてほしいんじゃないだろうか。
誰かに決めてもらった方が楽だし、自分で責任をとりたくないからだ。

「これが正解だよ。」
って教えてもらった方が何も考えなくて済む。

何かあったら人のせいにしたいから、自分で決めない。

要するに、依存している状態だ

自分は何か決断するときは、基本的に誰にも相談しない。
自分で決めたいし、そもそも相談する前に自分の中で答えが決まってるからだ。
もちろん、自分が現状抱えている問題を解決するために相談はするが、自分なりの考えはもった上で相談する。

そもそも、相談する相手を間違えている人が多い。

最近思ったのは、学校の進路相談で先生の言うことをうのみにするのはあまり良くないんじゃないかなって。
なんでかっていうと、
ほとんどの先生はビジネス経験がない。
大概の先生が「良い大学へ行け」と言う。
生徒が将来やりたいことがあっても、「そんなもの上手くいかないからやめとけ」って言われることが多いんじゃないかな。
もちろん、そんな先生ばかりじゃないけど、結局先生の人生経験が少ないと、先生も「大学へ行け」としか教えられない。

だから、相談するにしても、相手は間違えない方が良い。うのみにせず、参考程度にするくらいがちょうどいい。

やりたかったら、やってみればいい。

自分で決めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?