見出し画像

国内MBAの費用について

今日は、国内MBAの費用について簡単に書きます。

志望校を選ぶ際に、当然学費も参考にしました。入学金や1年目の学費、2年目の学費、その他費用等色々とかかります。大学院によって表記方法も違うので、分かりやすくする為に、受験しないところも含めてExcelに一覧表を作りました。国公立はやはり安いです。ただ、私立でも教育訓練給付金を利用できるところが増えて来ているで、かなり通いやすくなったと思います。

また、大学院独自で、返済不要の奨学金制度を持っているところもあるので、それらを利用した場合も考慮してExcelの一覧表を作りました。

例えば、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科(RBS)の場合、学費が2年間トータルで230万円ぐらいかかりますが、教育訓練給付金で110万円ぐらい貰えて、30万円貰えるオリジナルの奨学金制度もあります(返済不要)。もちろんオリジナルの奨学金は審査がありますが、きちんと真面目に取り組めば、採用される可能性は高いと思います。

ぜひ、教育訓練給付金と奨学金も合わせて、進学を検討してみて下さい。

意外とMBAも、頑張れば手の届く金額だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?