見出し画像

考える時間がない!だから、時間を確保するためにやった2つのこと

全然時間無い!の日々に陥りました

仕事をしていて時間がないと思ったことありませんか?
特に考える時間が取れない。。。これが、僕の課題でした!SNSを複数媒体運用していて、日々の目の前の投稿に追われて、気づいたら一週間たってMTGで質問される。浅はかな思考で答えるのでボロボロに。

実践した解決策は2つ。おかげで今は心に余裕があります。
1, 考える時間をスケジュールで確保する
2, 考える人・運用する人を分ける

1, 考える時間をスケジュールで確保する

これまでの僕は、常に頭の片隅で考えないと~で、考える時間を確保していなかった。まずは、ここにメスを入れました!
1日の中で思考できる時間帯があるので、その時間は60分単位で区切って考えることに専念。主に午前中(5:30~6:30、9:00~10:00)、午後(2:30~3:30)。
特にスケジュールする。時間を区切るこの2つがポイントみたいです。
プロジェクトマネージャー(PM)をしている友達にい聞いたのは、考えようと思ったら一生考えられるw だから、期限を区切ってその間で解を出す練習のようです。

2, 考える人・運用する人を分ける

これまでの僕は、運用もしながら考えることもする立場でした。メンバーは僕と相方の2人いたのですが、相方の投稿前の確認を自分がしていて、そこで毎回大幅修正。工数がとられて…両立は難しいのは理解できました。
そこで、2人で役割分担することで、自分は考えるための余力を確保。
a). SNSメディア全体を設計する、投稿の発信計画を立てる、分析をする
b)   投稿のコンテンツを制作する、発信を毎日する

分担したからには、相方は投稿のクオリティupが必須に!
そのためにやったことは、僕の頭の中や投稿時に意識するポイントを全部シェアする。数週間かかりましたが、今ではだいぶ改善されてほぼ手直しが不要に。お陰で考えることに専念できるように。

以上2つ、考える時間をスケジュールしておく、考える人・運用するる人の役割分けを実施することで、仕事が回るように。
相方ともよい関係がキープできています!また一つ課題をクリアしてレベルup!結果を作るまでやり続けます。

今日はこの辺で。ありがとうございます。

Tips
僕が集中するとき、頭を休める時に聞いているBGMをシェアします。短時間で集中するためにはとっても助かっています。皆さんもよかったら聞いてみてくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?