見出し画像

幸せとか自分らしさとか

今日は仕事のことではなく、プライベートのことを。
画像にある通り、ラグビーワールドカップ🏉🏈を見に行きました。
大分にて、オーストラリア対ウルグアイ観戦。
(今日は日本対サモアもやってて、盛り上がる週末になりましたね。)

ラグビーの詳細は、ネットニュースに任せるとして、note に書くのは、この日を通して思ったこと。

実は、試合が始まるとき、感極まって泣きそうになってしまったんですね。

・一生に一度の出来事になるかもしれないこと
・その場に自分がいること
・この日のためにお金を貯めていたこと
・3か月前に頑張って、先着順でチケットを手にいれたこと
・時間の都合で、前日眠ることが出来なかったこと

そもそも場所が大分ということもあって、距離的に意を決してというところもありました。

でも、実際スタジアム🏟️に足を運んでみると、オーストラリア人観客&ウルグアイ人観客の本気の応援があり、思い思いの日本人観客の応援があり、盛り上げるための催し物がたくさんあって、記憶に残るものでした。
とっても価値がある空間の感じがして、キックオフの瞬間に「ホントに、本当に来て良かった!」という感動があったのです。

好きなものがあって、
興味のあるものがあって、
そのために必死に働いて、
その日に思いっきりお金を使って、
自分の喜怒哀楽を100%出して、
かけがえのない時間を後悔なく過ごす

これ以上の幸福があるだろうか?
独りだって構わない。自分が「やりたい!」と思ったのだから、周りがいるとかいないとかは関係ない(実際、一人参加の人も多かった)。

この世に生きる人は、どれだけ「世間体」というものを意識するのだろうか。

世間体が何をしてくれるの?
他人の印象を気にしていいことあるの?

自分の心に正直にしましょうよ。
それが幸福であって、自分らしさだと思うのです。

今日はたまたまラグビーのことでしたが、今までも私は後悔なく「ホントにそんな旅したの?」という旅行もしてきました。

自分に嘘をつかない。
自分の心にあるものは100%出せるようにする。
そのために、普段の仕事を厭わない。
プライベートがあるから、仕事の励みになるという好循環になるのがよい。

その考えは間違って無さそうだ。
それが感じられたからこそ、note に記録しておこうと思った。

来週は静岡に行く。
今日のように、やりたいことを、やりたいように、やってこよう。