【社会人1年生の皆さんがが知っておきたい大切なこと】

おはようございます。

未来に羽ばたく新入社員の皆さんの心に何か少しでも届けられたら嬉しく思います。

自分自身は34年間勤めた職場を退職し、今は新しい仕事につき3年目になります。仕事から沢山の経験をいたしました。その経験は宝物になり感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事しながら自分で勉強しに出かけ、更にたくさんの学びや気づきもできました。

失敗したことや、出来なかったこと、うまくやれなかったことなども、たくさんありますが、だからこそ、その経験を踏まえながら皆さんへお伝えできることもあると思います。

よかったら聞いてください。

社会人一年生をスタートされ1ヶ月になろうとしています。

今年はコロナウイルスで今までとは違う状況での入社となった方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


毎日緊張の日々を過ごされていると思いますが、仕事を早く覚えよう!とかどんな仕事の内容だろうか!興味津々でワクワクドキドキした緊張は大切にし、忘れないでほしいと思います。

社会人として初めて仲間入りされた皆さんにお伝えしたいこと。
仕事が人生を作ると言っても言い過ぎではないと思っています。
仕事から得る経験は自分を大きく成長させてくれます。そのようなお話しをしていきます。

まずは
挨拶と笑顔についてお話しいたします。

これは新入社員だけのお話ではありません。
仕事されている人は勿論すべての人に当てはまるお話だと思います。

当たり前のことなのですが、案外当たり前のことができていないことが多いのではないでしょうか?

挨拶は尊敬や親愛の気持を表わす人間の所作 です。
挨拶の中に含まれている偉大な効果を実践して感じてみて欲しいと思います。

元気よく挨拶している人を見ると気持ちいいです。
反対に元気がもらえます。
そして挨拶している本人も元気になります。
お互いに相乗効果が生まれてきます。

元気な挨拶はその場を明るくさせ、良いエネルギーが生み出されます。
そのエネルギーは仕事にも生きてきます。

そして自然と笑顔にもなれると思います。
気持ちが乗らない時でもあえて大きな声で挨拶してみてください。
気持ちが変わってくると思います。
ぜひ今日から大きな声でハキハキと元気笑顔で挨拶を交わしてみませんか。


最後に
実業家であり、作家でも教師でもあるデール・カーネギーの名言をご紹介します。

人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない

次回またお会いしましょう!

本日も笑顔元気でコロナに負けない一日をお過ごしください。
最後までお読みいただきありがとうございます✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?