見出し画像

仕事をしていく上で知っておきたいこと

1:プラスの「考え方」マイナスの「考え方」

があることをご存知ですか?

今までに生きてきて自分が感じたプラスの「考え方」マイナスの「考え方」
はお持ちだと思います。

そのようなことをあまり考えたことがない人は、どの考え方がプラスでどの考え方がマイナスなのかわからないかもしれません。

皆さんよくご存知の稲盛和夫氏は次のように説明くださっています。

プラスの「考え方」

常に前向きで、肯定的、建設的である。
皆と一緒に仕事をしようと考える協調性を持っている。
真面目で、正直で、謙虚で、努力家である。
利己的ではなく、「足る」を知り、感謝の心を持っている。
善意に満ち、思いやりがあって優しい。

マイナスの「考え方」

後ろ向きで、否定的、非協力的である。
暗く、悪意に満ちて、意地が悪く、他人を陥れようとする。
不真面目で、嘘つきで、傲慢で、怠け者。
利己的で強欲、不平不満ばかり。
自分の非を棚に上げて、人を恨み、人を妬む。

稲盛氏は次のようなことも仰っています。

才能を使うのは「心」だと言われるように、「考え方」が自分の能力を動かしていかなければなりません。心を失い、能力だけがあると言う人は、「才に溺れる」と言われるように、必ず失敗します。人間として正しい、つまりプラスの「考え方」を持って「心を高める」ことに努めるのがたいへん大事なのです。


社会人として歩き始めている皆さんに、この「考え方」をぜひ知ってほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?