見出し画像

Time紙, Jan. 4th, 2018) Bill Gates shares his four favorite learning hacks

http://time.com/5066247/bill-gates-learning-hacks

こちらは今年の1月にTime紙に書かれたBill Gatesの記事ですが、
冒頭でビル・ゲイツが「小さい頃は学校で習うこと以外のことを知るには
百科事典に頼るしかなかった。しかし、今日ではインターネットに接続するだけでいい。オンラインには無数の良質な情報がある。」と言っています。

これらのサイトに限らず、レクチャー関係の動画は、日本語も含めて、もう全てをフォローしきれないぐらい増えていますよね。このリソースの数はすでに1人の人生のキャパを超えているような。。。こうなってくると何を取り入れるかよりも何を捨てるか、というミニマリズムにつながりそうです。
そんな悟ったようなエラそうな事を書いて、手つかずだったり3日坊主になりがちな自分を戒めたい。。。

話を戻しまして、この記事ではBill Gatesがおススメの4つのサイトを紹介しています。個々に書くと長くなるので一行でそれぞれまとめますと、下記のような内容です。

Khan Academy
 数学や化学などの基礎講座
Code.org
 コンピュータープログラミングについて
The Great Courses from The Teaching Company
 歴史、経済、文学、アートなど幅広い分野の講義。(有料)
Big History Project
ビッグバンで宇宙が誕生から今日に至るまでのヒストリー。ビル・ゲイツも出資(支援)しているようです。

今の時代の「学び方」は私が子供のころとは大きく様相が変わっていることは明らかです。辞書を引くように「あのことについてはこのサイトを参照しよう」
というように分からないことが出てきたときには、どこを見ようか検討する力が必要な時代かもしれません。

「知識」は豊富にあり、容易に見つけることができる時代。
そこから必要なものを探し出し利用する「知恵」が重要になってきそうですね。


海外営業で英語使って使用しているので英語に関するTipsを書いてましたが、しばらくは自分のプログラム勉強用のLogに。 何か参考になりましたら幸いです。