見出し画像

眼球体操

今回は『眼球体操』の感想を書かせていただきます!

特別支援教育に携わる中で、身体活動を通したアプローチに興味があり、この本を知った時にはすぐに興味が湧いてきて即購入しました。眼球を動かすことによる前頭前野の活性化の重要性とデジタル環境の普及による新たな子供に及ぼす影響を知り眼球体操の効果の大きさを感じ読ませていただきました!今までは視力の低下くらいの悪影響しか理解していませんでしたが、脳への影響や前頭前野の活性化などの効果を知り、更に興味が湧いてきました。

本を読んで実践する中で生徒の眼球運動の課題を発見することができ、アセスメントする上でも重要な視点が増えました。
また、ゲーム感覚でトレーニングできるものも多いので、生徒も主体的に楽しめて目の動きのトレーニングにつながるというやりやすい手法でもあると思います。

また、目の動く方向によって未来のことを想像しているなど、思考との関係性も学ぶことができたので、人との対話の中での観察力を磨くきっかけにもなりました。
この本との出会いにより、自身の仕事力のアップはもちろん対人関係でのコミュニケーション力アップにも繋がり公私共に大変心強いツールとなっています!

以上で終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?