見出し画像

あなたらしい生き方へ -ダメは存在しない-

なぞの声さんとの
お別れの日が
遂に来てしました…

彼女は
まだ気づいていませんが

あなたらしい生き方を
実践していく中で

彼女は
少しずつ成長してきました


『ダメだ〜』
と無意識に使っていた言葉に
まずは気づき


『ダメだ〜』ではなく
『大丈夫だ〜』と
言葉を選び直せる事を知りました


言葉に気づいたり、
言葉を選べることは、
素敵な事ではあったとしても

もちろん出来ない時や
したくない時もあるでしょう…

そこで何事も
しなければならない事はない
という大前提をさらに知りました

それはどんなにいい!
と言われてるものであっても

食べ物に例えるならば…

食べ過ぎがよくない様に

食べたい時に
食べたい量だけ
食べましょう!

という事でした…。


段々と言葉の扱いに慣れてきたものの
『ダメだ〜』って使ってしまう事に
悩んでしまっているとするならば…

まずはとりあえず
ひたすら望む事を想像していくことで
楽しい時間に変わる事を知りました!

望まない事ではなく
望ましい想像に頭を慣らしていく事

ここでは、想像の選択による
素晴らしい現実の変化を体感しました


望ましい想像にもやがて慣れてくると

望まないと考えているものへも
あまり無理する事なく
少しずつ目を向けられる様に
なってきました

はじめは
あーだこーだと
考えずに

ただ感じてみること…

考えに苦しむ事もありましたが
考えが苦しみを生んでいる事も
知らされていたので
比較的安心して進んでいけました…

すると
『ダメ』という言葉に付けた
重たい感覚が

ただ感じていくことで
やがて軽くなる感覚を体感しました


また、
『ダメ』の捉え方への変化も…

『ダメ』は全てを否定された
と感じる事と思ってましたが

全く同じ状況でも
『ダメ』は視点の違いによって
『OK』の視点に捉えられる事
にも気がつく事が出来ました

足りないから『ダメ』ではなくて
足りたいから『OK』という視点


そしていよいよ…

それは突然、
いつもの様に
どこからか声がしました

おめでとう!

まもなく
私はあなたとの
お別れがきます…。

それは
あなたが
あなたらしい生き方を
自ら手にし始めた事によって

この先、
私の声は
もう必要がなくなります…

ただ最後に
お伝えしましょう!

今まで取り組んだからこそ
理解が深まっているでしょう

だからこそ受け取り易くなるもの…。

受け入れがたいかもしれませんが

今後、
彼との別れが現実に
やってきそうな日が来るかもしれません

それは、お付き合いの段階での
ケンカ別れかもしれませんし

結婚後の離婚かもしれません

また今後、
仕事で大きなミスをするかもしれませんし

上司や同僚から嫌がらせされるかもしれません

そんな時に
最大限の『ダメだ〜』って自分が

みたくない自分
認めたくない自分
が出てくるかもしれません…。

そんな時は是非
ピンチではなくてチャンスである
という事を思い出してください!

みたくない自分
認めたくない自分と向き合う
最大のチャンスであると

それはチャンスなの?
彼女は思わず言いました!

チャンスです!

普段は、
みたくない自分や
認めたくない自分と向き合いたい
と思う事はあまりないでしょう?

しかし、
人生の中で逃げ出したいくらい
とても大きなショックな出来事が
起きそうな時はいつか訪れるでしょう…

そんな時は、
ピンチの様で大きなチャンスなのです!

なぜ、私がチャンスだと勧めるのか…

それは、
『ダメ』な事など
本当に深いところでは
存在しないからである…

ピンチだと感じたならば
考えがそうさせているだけであって

仕事で大失敗したとして
チャンス何て言えない場面が来た
として…

起きた事に対して
冷静に対処する為には
たとえチャンス
と捉えられなかったとしても…

ピンチと感じながら取り組むのと
チャンスと感じて取り組むのでは
対処の仕方が大きく変わってくるでしょう

いずれにせよ…

深いところで
受け入れる事が必要な場面が
大きな出来事と共に来るかもしれません

また無意識の中で
ある想いを抱えている事が
あるかもしれません…

『ダメ』を受け入れると
もっと『ダメ』になるのでは?

この様な想像もありますが
これも考えによるものです

実際には
『ダメ』を受け入れるとは
『ダメ』がダメでなくなる事
『ダメ』がOKになる事です

ただ感じてみる…
ここでの体感を
思い出してみるとわかるでしょう

重たいが軽くなっていく…

ただし!

最後まで大切なので伝えますね…

決して向き合わなければならない
という事ではありません!

あなたが向き合いたいと思えば
安心して向き合ってください

あなたが向き合いたくないと思えば
安心して向き合わなくても大丈夫です

あなたらしい生き方とは…

あなたが自らの人生を
自由に選べるのですよ
という事ですから

では最後になりました
どうもありがとう!

あなたらしい生き方が
もっと深まっていく事が
何より私の楽しみである

わたしの様に
自分を満たした先に
他者を満たせる自分に
是非なって欲しい

あなたにはその力がある!

あなたなら出来る!

それではお元気で!

なぞの声さん、ありがとう!
わたしらしく生きていきます。

完。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

あなたらしい生き方へ…
如何だったでしょうか?

彼女はこれからまた一歩先へと
チャレンジし続けていく事でしょう

あなたらしい生き方に
憧れがある方…

一人では進めそうにない方…

よかったら一緒に歩んでいきませんか?

・オンライン
 ビデオ通話(FB、LINE等)

・対面
 千葉駅周辺のカフェ
 ※他相談可

・5千円/1時間

・FB個別メッセージから
   ↓↓↓
https://m.facebook.com/masataka.saito.355
※疑問等もお気軽にどうぞ

#あなたらしい生き方
#選択の力
#チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?