見出し画像

現代アート「My fair prisoners!?3」の宇多田ヒカルちゃんの母、藤圭子さんの調書とエッセイ※全文掲載

この方は、日本の有名なシンガーソングライターの女性の母親です。娘さんは「Automatic」の作者です。宇多田ヒカルさんのお母さんの藤圭子さんです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

         My Fair Prisoners!?調書

囚人番号:20170907200823

名前:光(ひかり)

懲役:62年

服役した刑務所:岩手県一関市

音楽:演歌、「与作」

映画:若大将シリーズ

本:「人間の証明/森村誠一」

罪:友達だった女友達を池に落としたこと

喜:子供の誕生。レコードデビュー出来た事。

怒:マスコミの態度

哀:誰も私の気持ちを理解してくれないのではと思ったこと

楽:子供の成長

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            「光(ひかり)」さん

 幼い頃、浪曲師の両親に連れられて、日本全国を旅出来た事は楽しかったし、

自分も歌手になるものだと決めていた。友達付き合いは苦手で、いつも独りでいた。

 高校に行きたかったが、親の経済状況を考え、断念した事は悲しかった。その代わり、早くレコードデビューが決まり、本当に嬉しかった。いわゆるどさ回りは本当に大変だった。現実と夢の間で、けっこう苦しんた。

 「圭子の夢は夜ひらく」のヒットは、人生で一番嬉しかった。このために産まれたと言っていいほどだったが、その後ヒットに恵まれず、それが自分に自信を持てない理由となった。

娘の光の名前は、自分の眼の病気が原因で、娘とともに光を失いたくない想いで、「光(ひかり)」と命名した。本当に可愛かった。成績優秀で、本当に私の娘だろうかと思うほどだった。 光との時間は素晴らしかった。音楽の才能に秀でていて、娘は歌手になれると早々に思った。 旦那には感謝している。二回目の結婚だが、一回目の結婚は、結婚に浮かれ過ぎて失敗してしまった。前川清さんには申し訳ないお想いで一杯。

自死を考えるようになったのは、目の病気が切っ掛け。目の病気さえなければ、娘の結婚式に出れたのにと、それは本当に悔やんでいる。

今「光」は、娘光(ひかり)の結婚式の映像を観る事を心待ちにしている。(了)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※この方も刑期を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?