見出し画像

「目の前の人をどう喜ばせたらいいのか…」と、悩んでいるそんなあなたにおすすめしたいYouTube【黙飯MOKUMESHI】

こんにちは。masaです。

最近、もう夏真っ盛りぐらいにぐっと暑くなってきていますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?暑さで食欲も落ちてきていませんか?

そんなあなたに、今私がハマっていておすすめしたいYouTube「黙飯 MOKUMESHI」をご紹介します!!

私は調理師経験があり、それがきっかけで食べ歩きや飲み歩きが好きになりました。その町の最近流行っているお店や何十年もやっている老舗のお店を調べて、行ってみたいリストに付け加えていくのも好きで、そのおかげもあって、SNSやYouTubeの関連動画も食べ物系や料理系が多くなっています。AI恐るべし…
それともう一つ。
店主の方々が「なぜ料理を作り続けているのか」「お客様にどうやったら喜ばれるのか」を貪欲に求めている姿も見どころです!!


①このYouTubeのここが好き!!

1.とにかくうまそう。

色々なジャンルのお店が出てきます。極めて好きなのが町中華、洋食屋の回!!

2.ナレーションがほぼ字幕。なのでASMR的な環境音が素敵。

開店前の仕込みの様子を固定カメラで撮影しています。たまに店主、店長の方々のインタビューもありますが、個人的には食材を大量に切っている音や調理している音が聞き心地よく好きです。

3.わりかしすぐにでも行ける場所にお店がある。

首都圏にある駅前や商店街などが中心ですが、電車で行けるところが多い印象です。車で行くぐらいのお店は家族連れやトラック運転手、ガテン系の方々が多いようです。

4.オシャレなお店もいいけど立ち喰い系、ガッツリ系のお店情報が知れる。

一度は行ったことのある街でも、YouTubeで知ったお店をきっかけにまた新たな発見や出会いがあると思うとワクワクしてきます!!

5.サムネイルがとても魅力的。

画像の文字が大きく分かりやすく、ぐっと引き付けられるサムネイル。

豊はる 住所:東京都千代田区神田小川町3丁目11 只野ビル 1F 
【朝6時30分開店→働く男達が食らう特大肉そば400杯の立ち食いそば屋の朝…】
・とにかく画像にもある甘辛く煮込まれたトロトロの豚バラ肉が絶品です。(肉厚そば 700円) 

みそ一発2  住所:東京都世田谷千歳台1丁目23-12
【大食いアニキ達で賑わうドカ盛りラーメン店に来たJKの注文が凄いw】
・老若男女に愛される街の中華屋さん。腹が減った時こそがっつきたい。
・味噌にこだわった味噌タンメン(850円)が名物。タンメンは野菜の量、味の濃さ、油の量、麺の硬さが選べる。
・タンメン・定食・炒飯のメニューには肉(270円)トッピングができる。

中華料理 紘月 住所:東京都品川区小山2丁目6-14
【品川最強クラスのワンオペチャーハン職人の20人前を瞬殺する神業がヤバイ】
・武蔵小山駅から徒歩5分にあるご夫婦で営んでいる町中華屋さん。
・調理師経験があるからこそ、この落ち着いてオーダーをこなす店主の凄さが分かります…
・メニュー書ききれなくて「餃子×たくさん」と書いてあるのも面白い(笑)

などなど…
まだまだ動画は沢山あるので、自分自身のお気に入りが見つかるはずです。

ちなみに、最初の立ち喰いそば屋さんは動画でお店の情報を知り、まだ半年も経っていませんがハマって5回は行ってます(笑)

②ボクサーからラーメン屋に転身。「ラーメンが好き」を大事にしてこの道18年。店主の「お客様との約束」とは…

何気なくYouTubeを見ていたある日の朝、新橋にあるラーメン屋の動画を見ていたところ、居ても立ってもいられなくなり、
百聞は一見に如かずっ!!今すぐ食べたいっ!!
と思い、溢れる欲望を抑えつつ、すぐさま自転車をかっ飛ばして、8:00のオープンと同時に朝ラーメンを食べに行きました。


そのお店の立ち喰いスタイルでメニューは中華そば(750円)とトッピングのワカメ(100円)のみ。具は切りたての薄切りチャーシューとメンマと小口ねぎ。
食材から出た上質な油でふたをされ、湯気の出ないあつあつのラーメン。
そして憎いすぎる「ライス無料」の文字。

出勤前のサラリーマン数名と並んでラーメンとすする...
朝にも関わらずスイスイ食べれてしまう!!
そして気づいたら長蛇の列...

これが中毒性のあるラーメンとの初めての出会いでした。
こんな風に動画を通じて新たな出会いがあることは素晴らしいことですねっ。「おいしいものを安く、お腹いっぱい食べてもらいたい」店主の心意気を感じる一杯でした。

新橋ニューともちん
住所:東京都港区新橋2丁目20-15 121‐10号 新橋駅前ビル1号館 地下

③さいごに

この動画を想像しながら書いていたらなんだか腹が減ってきました気がします...

なので深夜の腹減り極限状態での動画視聴は無性にラーメンなどガッツリ系を食べたくなるのであまりおススメはしません(笑)

ただ、背徳感を味わいながらのガッツリ系...
たまらんですよね...うん。欲望が暴動。抑えきれない。

こういう気持ちにさせてしまうほどの料理への想い、愛情、探求心…
自分もこのような気持ちに相手がなるぐらいに、自分自身を磨き、鍛錬し続けていきます!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたっ!!m(_ _)m
ちなみに↓↓↓食い倒れの町 大阪を中心にしたチャンネルもあります↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?