見出し画像

No.382 事業は売る前提で作る

▪️「はじめの一歩を踏み出そう マイケル・Eガーバー著 世界文化社」を読み終えました。

個人的に超訳すると、「ビジネスを始めるときは、売る前提で事業を作りましょう」というパラダイムの内容です。

すなわち、属人勢を排除して、誰がやっても回る仕組みづくりを作ること。

それが、利益を稼ぎ出すシステムであれば、人に売ることも可能になるのでしょう。

▪️会社勤めの場合は、大きい会社であればあるほど、最初からルールが細かく決めてあります。

組織図があり、職務規定が細かく決めてあり、細分化された作業が任される。

歯車の一つで、誰が入っても回る仕組みになっています。

人が抜けても、似たような性質の人をはめ込むと、最初はギクシャクするが、また回り始めます。

一方で、まだ仕組み化されていない部分は結構残っています。

また、新しいプロジェクトを立ち上げると、最初からシステムを作ることになります。

そこで、ルールを決め、組織を作り、誰でも回せるような仕組みを作ると、大きな「価値」が生まれ、評価が上がるのかと思います。

引いてみると、起業に限らず、会社勤めにも言えることだなと思いました。

▪️知っているのと知らないのでは、後々大きな差が出ることは沢山あります。

先日会った事業家の方も、事業を買うときは稼ぐ力はもちろんですが、出口戦略、すなわち最終的にバリューをつけて売ることまでできるか、を検討するとのこと。

趣味を仕事にできないか検討する場合は、「転ばぬ先の杖」となる一冊だと思いました。

今日のまとめ)
まずはやってみて体験し経験値を稼ぐことも重要だが、始める前に最低限知っておいた方が良い知識は入れておくと、戦略を誤らない。

今日も素晴らしい1日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?