見出し画像

No.553 登山の利点

▪️昨日は平日の朝にジョギングをしてみました。

普段は、平日はさっと軽い筋トレのみで、まとまった時間が必要なジョギングは週末にやっています。

今週後半は、超回復の原理で、富士山登山の体力が回復しきって、さらに体力が余っている感じがしたので平日も走ってみました。

機嫌よく走れて1日気分も上向きました。

▪️が、しばらくして、腰にギックリ腰の予兆のようなピキッした痛みの違和感が。

また膝もちょっと圧迫感が出て。

調子に乗ってあまり無理しないようにしようと思いました(笑)。

▪️「余らせない」って重要だなと思います。

また登山ネタばかりで恐縮ですが、登山は登ったところでお金になるわけではないし、むしろお金と時間は使う方です。

しかし、達成感を得られて、充実感もあります。

ある程度の準備は必要ですが、例えばサッカーのように本番までに何百時間も練習する必要はありません。

山の中に入ることにより、日常から非日常へ一瞬で切り替わります。

比較的短期間で、運動、非日常、仲間と行けばコミュニケーション、達成感、等を一気に体験できます。

仕事やお金に関係のない、無用の用の登山。

ですが、ここに効率を持ち込むと、実は効率よく無用の用で充足感を与えてくれる趣味の一つだと思いました。

余ったエネルギーを思いっきりぶつける先としては、よくできていると思います。

しかも、そんなに体を痛めません。

▪️そういえば、韓国で登山は人気の趣味の一つ。

中国でも多くの人が山に登り、どこも人で混んでいるそうです。

アメリカでもよくハイキングに出かけました。

世界共通の話題の一つとしても思わぬところで役に立つ、なんてこともあるのかもしれません。

今日のまとめ)
夢中でやった対象は意図せずして後から理由がついてくる。

本日も素晴らしい1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?